FX 「負けるのはいつもレンジなんですよね」 やる事をやってないからです!レンジの避け方 その2 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 「負けるのはいつもレンジなんですよね」 やる事をやってないからです!レンジの避け方 その2HOME > エントリー > title - FX 「負けるのはいつもレンジなんですよね」 やる事をやってないからです!レンジの避け方 その2



FX 「負けるのはいつもレンジなんですよね」 やる事をやってないからです!レンジの避け方 その2

ご質問がありましたので回答しておきます。

----------------------

いつも ありがとうございます。

質問ですが、お願いします。
リアルタイムチャートは何ヶ月も見ていません。 フォレックステスターでの検証のみです。

色々なルールで検証していると、上手く勝てる時期と、とことん負ける時期があります。
負ける時期を克服するのが自分の課題です。

当たり前の話しですが、日足レベルでボラが高ければ勝ちやすい気がします。
日足の20MAやボリバンが水平になりレンジ気味になるとやられてしまいます。

どんな時期でもバンバン勝っているイメージがありますが、

ボラが低い時期に 意識していることはありますか?

----------------------------

レンジの時の対処方法という話しになると思います。

別にバンバン勝っている訳ではありませんが(苦笑)

まず、レンジの場合、どうするか?という事になりますが、ご自分で書いていらっしゃる通り、日足の20EMAが水平になっている時に負けやすいという状況分析ができていらっしゃるのなら、その時にはやらないという選択肢もあるのではないか?と思います。


ただ、じゃあ、その日はレンジになる!というのは誰にも分からない訳ですから、基本的には常にチャートをウォッチする事が必要になると思います。

まず、頭の中においておくのは、その前日にどういう動きをしたか?です。

ユロドルを例に取ると、先日のECBの利下げがあり、翌日には雇用統計がある。
予想外の利下げで大きく動いた訳ですから

「今日はレンジの可能性があるかも?」

という事は念頭において置きます。

その後のトレードの中で、条件が揃ったにも関わらず思った方向に行かないとなると本格的にレンジの可能性を疑います。

仮に1戦目のトレードでサインが揃っているにも関わらず微損で終了したとします。

この段階で

「レンジか?」

という疑いを持ちます。

次のトレードで、同じ様にサインが揃ったにも関わらず同じく微損で終了したとします。

その場合は、その日のトレードはやめます。

その前段階で、レジサポの確認をします。
今現在、どのレジサポが市場の注目の的になっているのか?

そして、その注目されているレジサポがどの時間軸のレジサポなのか?

1時間なのか?
4時間なのか?
それとも日足なのか?


当然、その段階でこのレジサポを超えるまではエントリーしないというレジサポがあるはずです。

そして、後はチャートを見続けてレジサポを超えて行けばエントリーする、超えなければエントリーしないという方法を取れば、かなりな確率でレンジを回避できるのではないかと思います。

例えば下の画像は今現在(18:06)のAUD/USDです。

豪ドルドル 1分 11-10


現在、注目されているのは明らかに上はS1と4時間のレジ、下は1時間のレジです。

そして、下の画像は同じ時間の1時間足です。

豪ドルドル 1時間 11-10


下がりもせず、上がりもしていない。

明らかにレンジの様相です。

では、ここで積極的にトレードしていくか?となれば

「?」

となりませんか?

この段階では上は4時間、下は1時間を超えるまで待とうという戦略が当然、出てくると思いますが、それを決めてしまえば結果的にレンジを避けられているという結果になると思います。

テクニカル偏重ではなく、全体を見通していくためにレジサポというのをキチンと引く習慣をつけ、今現在、どのレジサポが中心になっているのを見極めて、それを超えるまでトレードしないと決める事でムダなトレードが減ってくると思います。

以上、よろしくお願いします。


kakutei.jpg





おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
