FX 損切りしなければ勝つことはできるのか? : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 損切りしなければ勝つことはできるのか?HOME > 損切り > title - FX 損切りしなければ勝つことはできるのか?



FX 損切りしなければ勝つことはできるのか?

つい先ほどまで知り合いと話してまして。

そいつもFXを始めたそうなんですが「どうもイマイチ儲からない」と嘆いてました。

で、いろいろ話を聞いてたら、損切りをしていないそうです。
でもって「なんで?」って聞くと「だって、大抵戻るし」との答え。


まぁ、確かに損失が出ても戻る場合が多いかな?って感覚もあったんですが実際、どうなんだろう?ってのもあって、ちょっと気になったのでランダムに検証してみました。


通貨ペア     ポンドル 
検証期間     10月30日 ~  12月3日
使用時間足    4時間足
検証方法     当該期間内でその日の重要な高値からL、重要な安値からS
           要は底S、天Lをかましてしまった状態として設定


で、どの位の割合で戻るかを検証してみました。


10月30日 1.6603L 11月5日損益±0に戻る  最大時の損失は325P
11月4日  1.6598S 11月12日損益±0に戻る 最大時の損失は258P 
11月12日 1.6598L 11月13日損益±0に戻る 最大時の損失は278P
11月13日 1.6635S 11月18日損益±0に戻る 最大時の損失は248P 
11月18日 1.6635L 11月25日損益±0に戻る 最大時の損失は338P
11月25日 1.6635S 11月26日損益±0に戻る 最大時の損失は358P 
11月28日 1.6270S 現在まで戻らず       最大時の損失は440P


という結果になりました。
ちょっと検証期間が短いのとものすごくおおざっぱな検証なので精度の問題もあるのでどう判断するかですが、上記の結果から


1 全7回検証の内、元値に戻らなかったのは1回のみ。但し、現在進行形の為、戻る可能性
  は高い?


2 元値に戻る日数は最長8日、最短1日、平均日数は4.5日


3 最大損失の平均は272P


となりました。


で、整理すると


1 どの時点でLもしくはSしたとしても最終的にはそのポイントまで戻る可能性が高い

2 平均的な塩漬け日数は4.5日

3 その間に最大270P前後の損失を被る可能性がある


という事は



● 買いと売りを間違えたとしても最終的には戻る可能性が高いので放っておけばいつかは   利益が出る。 


という結論ですね(笑)

なるほど・・・・
彼のいう「損切りしません。勝つまでは手法」もあながち間違いじゃないんですね。

ところで問題は塩漬けの期間の方なんですね。

平均で4.5日間は資金を動かせない。


これを短いと見るか長いと見るかはその取引の期間によりますが、私の様にスキャル~デイをメインに取引してる人間には約5日間も資金を動かせないとなると致命的です。

それに最大時の損失が平均270P。


どの位の損失になるかは何枚のポジションを持っているかにもよりますが、あまり大きなポジションを持っているとロスカットの危険性も出てきます。

この辺りを総合的に考えて、もし損切りをしないトレードをするなら


■ 『少ない枚数』でかつ『気長』に


というのが肝心だと思います。


ちなみにこれ、4時間足での話ですが日足で行くと2007年11月12日に2.1159をつけたっきり戻ってません(笑)




で、そいつに損切りの大事さって話をした時に紙に書いて説明した物をそのまま書いておきます。


■  3回の取引の取引の内、2回勝って1回負ける。利益は全資金の3割が利益、損切りは
   自動ロスカットに任せる。ロスカット基準は全資金の5割の損失が出た時点でロスカッ
   ト。スタート資金は100万円


   上記の設定の場合、3回目の取引後に残る資金は


   100万円 × (1.3×1.3×0.5) = 84.5万円 

   

■  3回の取引の取引の内、2回勝って1回負ける。利益は全資金の3割が利益、損切り
   全資金の1割を失った時点で損切り。スタート資金は100万円

     

   上記の設定の場合、3回目の取引後に残る資金は


   100万円 × (1.3×1.3×0.9) = 152.1万円



要は勝率が同じ、獲得するPIPS数も同じなら損を限定してやった方が資金が増えるスピードは圧倒的に速いって話でした。



kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
