FX 利確に役立つちょっとしたルール : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 利確に役立つちょっとしたルールHOME > 利益確定 > title - FX 利確に役立つちょっとしたルール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX 利確に役立つちょっとしたルール

今日は利確に関して書いてみます。

毎回毎回、精神論ばっかりじゃおもしろくもなんともありませんし(苦笑)

以前の記事で1分足での利確は避けるようにという記事を書いた事があります。

利確に迷う人っていうのは、実を言うと5分足であろうが1分足であろうが迷うのは迷います。

と言うよりもどの時間足を使っても迷う人は迷います。



しかし、より時間軸を長く取る事で「あそこで我慢してればもっと取れたのに!」という後悔を排除する事が可能
です。


1分足に比べて5倍の時間軸ですから耐えている間の精神的なプレッシャーは5倍になります。その辺は致し方ないところではあります。



で、具体的にどうするか?って話です。

まず、5分足で利確しようとする場合は、以下の条件を適用します。


条件1

5分足で前回の足の実体の長さより短い足が3本連続した場合は利確する。

※ここで注意が必要なのはヒゲの先端ではなくあくまで『実体』ですから注意して下さい。



条件2

前回と逆の足の色(前回が陽線の場合は陰線、陰線の場合は陽線)が出たら利確する。



条件3

ただし、条件1の条件を満たした場合でも上昇トレンドの場合は、終値が前回の足の終値以上だった場合は、上昇トレンド継続と判断しホールド。

下降トレンドの場合は、終値が前回の足の終値以下だった場合は下降トレンド継続と判断しホールド。

で、検証します。



画像は2月11日のチャートです。

5分足その1


今日のチャートです。


5分足 その2


上記で上げた3つの条件を他の日にちのチャートを見て自分なりに検証してみて下さい。

注意しておきますがエントリーポイントは適当です。

それから、このルールをレンジの時に適用すると簡単に死ねますから注意して下さい。


私の手法はレンジの時は避ける形ですので、どちらかにトレンドが出ている状況の時の話だと理解して下さい。

もう一つ注意点ですが、この利確条件は一例として考えて下さい。


ちなみに、エントリーあるいは利確が不得意な人には非常に似通った特徴があります。

特に利確に関しては顕著ですが、利確に関しての明確なルールを設定している人をほとんど見た事がありません。


大体の人が「なんとなく」という勘で利確をしているのが現状ではないでしょうか?

ほとんどの人が「エントリーポイント」関しては血眼になっていい方法はないか?と探し回りますが、事「利確」
についてはあまり重要視されないのが現実です。


また、エントリーに関してはルール付けがしっかりできているのに「利確」に関してのルールが非常に曖昧なパタ
ーンが多い様な気がします。


また、「自分なりのルールを作って下さい」という話をすると全てのパターンに完璧に対応できるルールを作ろう
とする人がいますが全ての局面に完璧に対応できるルールは絶対にできません。

100個の主要なパターンの内、80個のパターンに適用できるルールができれば御の字だと私は思っています。


最後にもう一つだけ。

エントリールールも利確ルールも車の両輪です。

エントリールールだけがが完璧でも、逆に利確ルールだけが完璧でもダメです。


また、いくらルールが完璧であってもそれを執行する人間が、その場その場でルールを曲解または歪めていてはいつまで経っても完成する事はありません。


明確なルールがあり、それを淡々と執行できる精神力がトレードを行って行く為の最も必要なモノだと思います。







おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。