FX 持ち家か賃貸か? どっちがお得? : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 持ち家か賃貸か? どっちがお得?HOME > どうでもいい話 > title - FX 持ち家か賃貸か? どっちがお得?

スポンサーサイト


FX 持ち家か賃貸か? どっちがお得?

この記事は為替の事は一行も書いてません。イヤな人はスルーしましょう(笑)


先日、すっごく変なメールが来ました。


「今、家を買おうか、それとも賃貸の方が得なのか迷ってます。アドバイスお願いします」


ってメールです(苦笑)

「え??これって為替関係のブログだよな??」

自分でブログ書いてるにも関わらず、思わず確認してしまいました(笑)

で、メールをくれた方に「なんで?」って聞いてみたら、為替をやってるのはやってるそうなんですが、と同時に
不動産の事で悩んでるんだそうです。

で、こないだ私が元不動産屋だってのを知って相談してみようと思ったそうです。

まぁ、いいですけどね(苦笑)

で、結論から言うと


住宅ローンを使わないんだったら持ち家がお得。
住宅ローンを使うんだったらどっちでも一緒。



です。

金銭的な部分を考えて行くと住宅ローンを組むんだったら金利やその他諸々の費用を計算していっても、生涯に住
居に掛かる費用は賃貸とは大した違いはありません。

なんで、住宅ローンを組むんだったらどっちでも一緒。


住宅ローンを組まないんだったら持ち家の方が断然お得。

ただ、家を建てる人の90%以上がローンを組むって現実を考えたら、結局は自分の好みの問題です。

自分の城を持ちたいか、それとも飽きたら気楽に住み替えしたいか。

その二者択一です。


ちなみに

子供をこれから作ろうと思ってる夫婦がマンションを買っちゃダメ。


です。


よく若い夫婦が「キレイな新築マンション買いたいよねぇ」なんて浮かれてるの見ますが、こんなのは地獄の一丁
目にいるようなもんです。

まぁ、百歩譲って子供のいない若夫婦がマンションを買うんなら少なくとも80㎡超のマンションを買わなきゃダ
メ。

昔に比べて今のマンションって広さが広くなってる傾向にはありますが、それでもマンションって大まか60㎡台が
主流です。

なんで80㎡台のマンションじゃなきゃダメって話になるかって言うと、平均的に今の世帯って子供が二人ってのがほぼ主流。

で、子供が小さい内ってのは60㎡台のマンションでも十分OKです。

ただ、子供っていつまでも赤ん坊じゃないんですよね。

必ず成長する。


そうすると必ず手狭になるのは目に見えてます。


「よ~し、じゃあ、一戸建てに住み替えよう!」


って張り切ってみたのはいいモノの住宅ローンがしこたま残ってて、今のマンションを売っても借金が1000万近く
残る。

手元には500万しかない。

買い換えられねぇじゃん・・・

なんて話がなんぼでもゴロゴロしてます。

まぁ、実際は新しく買う方に残りの借金を乗せて借りればいいんで、方法がない訳じゃありませんがどっちにしたって
しなくていい借金をしなきゃいけない。

事ほど左様に、子供のいない若夫婦が「よ~し、新築マンション買っちゃうぞ~」なんていうのを見てると何となく生
暖かい気持ちになります。

って事を書くと


「え~、だって営業マンが将来、買った時の値段くらいで売れるから大丈夫って言ったよぉ」


って声が聞こえてきそうですが「へ~」ってなもんです。

営業マンってのは売るのが仕事です。

売れればなんだって言います。

大体、買ったマンションを売るのって大体20年くらい先の話です。

20年先にその営業マンが生きてるかどうかすら分からないんですから、そりゃ適当な事、言いますよ(笑)

それはさておき。

マンション買うんだったら


駅から10分以内でしっかりとした会社の作ったマンションじゃなきゃダメです。

例えば三井、野村等々。

この辺の会社のマンションって聞いた事もないような会社のものより高いです。間違いなく。

なんでかって言えばモノがいいから。

モノがいいってのは売る時にも値が下がりにくい、売りやすいってのがあるんです。


私の住んでるエリアのちょっと奥に行くと

「駅から徒歩20分。80㎡超で1890万円!」

なんて聞いた事もないような業者が新聞に折り込み広告入れてますが、これ買った人、将来痛い目見ると思います
よ。

まぁ、売れても500万位じゃないでしょうかね?


なんか話が変な方向に行っちゃいそうなんでこの辺にしときます。


しかし、メールをいただくのはすごく嬉しかったりするんですが、できれば為替関連のメールだともっと嬉しいです(苦笑)

別に不動産の話も嫌いじゃないですが、一応、為替関連ブログなもんで(笑)







おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
