トレーダーの仕事?待つ事です。 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - トレーダーの仕事?待つ事です。HOME > トレードする時に必要な知識 > title - トレーダーの仕事?待つ事です。



トレーダーの仕事?待つ事です。

為替取引をパソコンでやってるとホント、ヒマです。

やる事と言えば、エントリーの時とイグジットの時にマウスをポチッとやるだけ。

それ以外はチャートを見てるかネットサーフィン。

大半は待ってる時間の方が長い。

よっぽどのスキャルパーじゃない限り、アクティブに動いてるトレーダーなんてあんまり見た事がありません。
そんな待つという事に関して書いてみた記事です。

過去の閑話休題に加筆修正した記事になります。

-----------------------------------------

ところで、為替相場を張っていく上でなにを一番、大事にしてますか??

人によっては手法という人もいるでしょうし、資金管理だという人もいると思います。

もちろん手法も資金管理も大事である事には間違いありません。

ただ、私はその部分を踏まえた上で”待つ”という事を一番、大事にしています。

為替をやっているいろいろな知り合いがいますが、負けが込んでいる人の一番、大きな特徴は”待てない人”だと
思っています。


よく言われるポジポジ病もそうですが、ルールが定まっていないというのは論外としても、仮にルールが定まって
いる人でも自分の決めたルールの条件が整っていないにも関わらず「どうせ上がるんだから」とか「どうせ下がる
んだから」という理由でポジションを持ってしまう人がいます。

いわゆる「予想」に走ってしまう人が本当に多いと思います。


こういう話をすると「予想をしなくてはつまらない」「サインは出ていなくても見込みでエントリーする事こそ醍醐味」という人がいます。

別に競馬やパチンコというギャンブルで脳からドーパミンを溢れさせて気持ちよくなりたいなら止めはしませんが
、為替を仕事としてやっていきたいのなら予想や予測は百害あって一利なしだと私は思います。

私がSOCのメンバーにいう言葉の一つに「インジケータは少なくとも貴方や私よりも頭がいい」という言葉があります。


これは別に人を揶揄していっている言葉でもなんでもなく

「ヘタな予想なんかしたってどうせ当たらないんだからインジケータの言う事を素直に聞いた方がいいと思うよ」

という意味です。



話は変わりますが。

「天でS、底でLを決めたい」

と言う人がいます。



確かに天S底Lができるのが理想ではあります。

ですが、仮にそれができたとしてもそれはたまたまですし常にそれが出来る訳でもありません。


ただ、このたまたまできたというのが曲者で、たまたま出来た事が習慣化してしまい予想に走りドツボにはまって行くというケースをいくらでも見ています。


話が逸れましたが、為替相場は逃げるモノでもなければ明日から為替相場がなくなるモノでもありません。


だとしたら、当たりもしない予想をして自分の大事な資金を危険に晒すより、待つだけ待ってより目の前の現象に
ただ、素直に従い確度の高いトレードをした方がなんぼかマシです。


自分への自戒も込めて書いてみました。


ちなみにこの記事は純粋に裁量トレードを行っている人を揶揄したモノではありませんし、純粋な私見ですのでよろしくお願いします。







おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
