FX デモトレードでは練習にならない!何故なら・・・ : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX デモトレードでは練習にならない!何故なら・・・HOME > メンタル > title - FX デモトレードでは練習にならない!何故なら・・・



FX デモトレードでは練習にならない!何故なら・・・

こういうメールを頂戴しました。

○○です。

まずは,すばらしい手法を教えていただきありがとうございました。

万年負けトレーダーの自分(2年間勝てず,100万の損失)がこの3日間で,

職場に隙を見てデモトレードして5勝1敗,家で夜にして6勝2敗でした。

本当にありがとうございます。



これは15分足の手法の事です。

ご提供させていただいたモノがお役に立っている様で素直に嬉しいです。

ただ、アドバイスをさせていただくとすると、やはりデモとリアルトレードでは心理的な圧迫という意味で違いがでま
す。


デモで勝てたのはたまたま、その日の地合がよかったせいかも知れませんし、やはりリアルトレードで経験を積まれる事が一番重要だと考えています。


ただ、ご提供させていただいているモノはリアルであっても問題なく機能するモノである事は間違いありません。

実際には少ない枚数から初めてできれば今の資金を倍にするぐらいに習熟されてから枚数を増やしていく事を考えられればいいかと思います。


-------------------------------------------

加筆します。


私の中でのデモトレードの位置づけっていうのは「その取引システムに慣れるため」であったり「手法の有効性を
確認するため」程度でデモトレードで100倍に増えたと言われても「ふ~ん・・で?」としか言えません。

過去の記事の中にも書いていますが、デモトレードでは1000枚でも2000枚でもポジションを取れます。

しかし、リアルトレードでは例え0.01枚であってもプロスペクト理論に支配されます。


プロスペクト理論ってのはこのブログのタイトルにもなっていますが要は

「損を確定させるのは先延ばししたがり、利益は早く確定させたがる」

っていう事です。


デモで1000枚持って100PIPSの利益を狙おうと思えばなんの心理的なプレッシャーもありません。
しかし、リアルで0.01枚で10PIPSの利益が出ても汗はダラダラ、手はプルプル、目は血走るって事に間
違いなくなります。

どうやったらこれを避けるかと言えば、慣れるしかありません。



トレードの数をこなし修羅場をくぐっていけばその内、慣れてきます。

「そんな訳ねぇよ」

って声が聞こえてきそうですが、これはそんな事あります。

何故かと言えば私がそうだったから。

そこまで行ってないって人はそこまで修羅場をくぐってないかですし、自分の心理面を深く見る事をしていないからです。

自分がトレードしている時の心の動きをよく観察してみれば良いと思います。


何PIPS利益が出始めたらドキドキし始めるのか?

どの位の含み損を抱えたらストップを動かしたくなるのか?

早く手仕舞いしたいと思い始めたら自分の使っている手法はもう手仕舞いだって言ってるのか?

ストップを動かしたいと思い始めたら動かす根拠はあるのか?

その辺を自問自答しながらやってみれば、糸口が見つかるかも知れません。



相場は相場と闘っているように見えて実は自分のメンタルとの戦いでもあります。


エントリーするべきなのかしないべきなのか?

手仕舞いするべきなのかしないべきなのか?

全てはメンタルに掛かっているといっても言い過ぎではないと思います。


そういう意味では、心理的な負荷が一切ないデモトレードではメンタルのトレーニングには絶対になりません。


ちょっと言い過ぎですかね?
あくまで私見なので異論反論は認めます(笑)









おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
