FX 思い込み ダメ! 絶対! フォーラム内のやり取り : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 思い込み ダメ! 絶対! フォーラム内のやり取りHOME > メンタル > title - FX 思い込み ダメ! 絶対! フォーラム内のやり取り



FX 思い込み ダメ! 絶対! フォーラム内のやり取り

昨日、フォーラム内で面白いやり取りがあったので転載しておきます。
メンバーの名前は伏せ字にしてあります。

----------------- 転載 ここから ----------------
puchikoさん

2013/01/08 [01:03]

ユロドル

初戦、-12Pで意気消沈・・・気分はチーン・・・
さっきのロングを持ち続け、+53.5P

本日終了しますw。




軒下のネコ

2013/01/08 [01:51]

お疲れ様です。
お手数ではありますが時間のある時で結構なので、なぜ、持ち続けたのかその根拠を書いてみてもらえませんか?

全員の参考になると思うので。




Dさん

2013/01/08 [06:13]

ぷちこさん、おはようございます。

昨日のロングポジションは22時30分~23時あたりの上昇時にエントリーされているのでしょうか?自分はショート目
線だったからか、22時台の上昇時はロングエントリーを見送ってしまっていました。

師匠がコメントされている持ち続けた根拠も知りたいのですが、お時間が許す限りで結構ですのでエントリーした根
拠も教えていただけないでしょうか。

新年早々、質問で申し訳ないです。
教えていただけたらうれしいです。




puchikoさん

2013/01/08 [12:04]

すいません、昨日は疲れてかけませんでした。

ロングは10:49 1.30490 L 00:01 1.31025 +53.5P です。

昨日はS1を下回ったら「売り」トレンド、ピボット(1時間10や20らへん)を越えたら「買い」トレンドが発生
するんじゃないかとみてました。

そこまでの間はずっとレンジでした。

で、S1をためしつつも固く、上に抜けていきそうだったのでサインも揃いロングしました。

が、ピボットを越えて勢いが落ち、建値から3Pくらいまで落ちてきました。

10分RGも5分RYもとっくにクロスしているので、決済しているべきですが、1時間Rが昨日はずっと上を指してたんです

で、建値ストップにかからず1時間Rが上だったので、もう1回5分のサインが揃って波が出るんじゃないかと踏んでま
した。

勘といえば勘ですw。


建値でストップがかかれば諦めようと思ってました。

ただ日足の流れでこのまま下とゆうより、転換しそうで、転換したらR1くらいまでいくだろうなぁと思ってました。

予想といえば予想になるし、してはいけないのですが、予想に反したストップも置いてるので、絶対上がるとか思っ
てるわけじゃないですw。

・・・こんな感じで参考になるかな・・・?




軒下のネコ

2013/01/08 [21:05]

ありがとうございます。

昨日はS1との関係で下は行きづらかったですね。

おっしゃっているようにL後、一度、手仕舞いのタイミングがあった訳ですからそこで手仕舞いをするべきか否かは
判断が分かれる所かも知れません。

ありがとうございました。




Dさん

2013/01/08 [21:16]

ぷちこさん、ありがとうございました。

「サポートライン(今回はS1)何度か試して下抜けしない→上かも?」という発想や、「○○超えたら買いトレンド
、●●下抜けたら売りトレンド」という見方が自分にはまだなく、22時台前半の上昇も「このあと下落してサイン出
たらショートだ」とあくまでショート目線でしたので、とても参考になりました。

いつも本当にありがとうございます。

自分の感覚を覚えているうちにこうしたコメントを拝見できるのは、とても助かります!




軒下のネコ

2013/01/08 [22:07]

>>Dさん

ちょっと気づく事があったので書いておきますね。

Dさんのトレード結果をいつも拝見していますが、ちょっと「思い込み」に支配されているトレードが多いよ
うに見受けられます。


思い込みが発生する原因は様々ありますが、一つには前のめりになりすぎているという事があると思います。

「下かも?」

という思いを持つと人はその思いを補強する為に様々な要素を探そうとします。

トレードの場合、要素を集める際はフラットな姿勢で「上」「下」両方の要素を集めその要素を元に上下を判断する
訳ですが、「下かも」という強い思いがあると下の要素だけに着目し上の要素を無意識に排除しようとする心理が働
きます。

よく言われる「視野が狭くなっている状態」です。

視野が狭くなっている状態では「下かも?」と疑問系であったものが、自分が無意識に下の要素だけをピックアップ
して集めた結果、「下だ!!!!!」という確定した意識に強化されてしまい、下しか見えなくなります。


そうなるとチャート上、上のサインが出たとしても「上はない。サインが間違ってる。

下だ!」となってしまい気がついたら逆張りをしていたという現象が起こります。


これはメンタルの問題ですからDさんだけではなく、誰にでも起こりうる現象です。


昨日の局面ではS1抜けを何度も試そうとしていて、あの局面では「下か?」と思ったとしても仕方のない局面では
あったと思います。

ただ、puchikoさんは「下かも」という考えもありつつ且つ「上かも知れない」という考えも並行して持っていらっし
ゃいます。

この局面で注意していただきたいのはエントリーに対して予断を持っていない状態だという事です。

予断を持っていない = 予想をしない = 相場を俯瞰して見る

という部分に繋がっています。


ただ、このラインを超えたら上、このラインを超えたら下という考え方もある意味、思い込みに繋がってしまったり
する事もありますから注意が必要です。

puchikoさんの場合、あるラインを基準として上下を考えていらっしゃる訳ですが、そこには「ラインを超えて且つサ
インが揃ったら・・」という部分がありますから、サインに従っていると言えると思います。


もし、今後のトレードの中で「下だ!」「上だ!」という強い思い込みを感じたら、一度チャートを離れて、遠くか
ら眺めて見るようにしてみて下さい。

そうすると「全体の流れ」や「自分が思い込んでいる事の是非」が分かるようになってきます。

常に相場を予想にたよらず俯瞰して見る習慣をつけるようにして下さい。




Dさん

2013/01/08 [23:15]

師匠、アドバイスありがとうございます。

昨日は日足と4時間足の流れから完全に下だ!という「確定した意識」になっていました。そして、その意識(思い
込み)に逆らわないようショートエントリーを繰り返す一方でロングサインはスルーしていました。

このロングサインをスルーしているときも「きっとこのサインはダマシで、上方向にはそれほど伸びずにそのうち下
落する『だろう』からスルーしよう」という予想をしていることに今気づきました。

自分の悩みどころは「大きな時間足の方向性は大切」ということと「予想はしない」ということの関係がうまく腹の
底から理解できていないところだと思います。

まずは「思い込み」は捨てて俯瞰してチャートを見ることを常に意識していきたいと思います。

ぷちこさん、コメント欄で師匠に返信させていただき申し訳ありません~っ!

--------------- 転載 ここまで -------------------------

Dさんは参加されて2ヶ月くらいでpuchikoさんはもう一年超。
やはりその差という部分がでていると思います。

視野を広く持つ事はなかなか難しい部分があります。

参考にして下さい。








おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
