FX メンタル強化法 その3 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX メンタル強化法 その3HOME > メンタル > title - FX メンタル強化法 その3

スポンサーサイト


FX メンタル強化法 その3

ちょっと間が空きました。

メンタル強化法 その1 メンタル強化法 その2の続きです。

この記事はフォーラム内で行われているメンタル強化法について抜粋したモノです。

-------------- 転載ここから -------------------------

puchikoさん

セドナのやり方

第1の質問

「わたしはFXで早く勝ち続けるようになりたいと思っていることを認めます。」


第2の質問

「わたしはFXで早く勝ち続けるようになりたいと思っていることを手放しますか? はい。」


第3の質問

「わたしはFXで早く勝ち続けるようになりたいと思っていることを手放しますが、それはいつですか? 
今です。」


深呼吸。

以上を、心の中でつぶやいてやってみてください。

やっかいなのは、実は幾重にも思い込みがあったりします。

それを見つけて、全て上のやり方で解除していく必要があります。

例えば、

私は失敗したくない と思っている思い込み

私はバカにされたくない という思い込み

私は批判されたくない

私はお金を失うのが怖い

私は今まで何についても成功したためしがない

私はひょっとして能力がないのだろうか

とかとか。


一体自分は何を怖がって、それはどこからきてるのか。

子供時代に両親に例えば「あなたは本当に諦めが早い」とか言われていると、そう思い込んでいます。

今回FXについて書いてますが、例えば職場の人間関係とかにも効果絶大です。


わたしは上司が嫌いなのを認めます 

嫌いなのを手放しますか? はい

嫌いなのをいつ手放しますか? 今 とやると、一瞬で

嫌いな上司をなんとも思わなくなります。

好きなのも、嫌いなのもどちらも同じような物事への執着であって、全ての執着を捨てることが大事です。

よく仏教でいう煩悩を捨てるってことなのかな?

宗教はよくわかりませんがww。


このクリーニングをやらないと、引き寄せの法則を使っても大して効果はありません。

セドナについて詳しくは

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド

ヘイル・ドゥオスキン

主婦の友社

¥ 1,680

をご参照下さい。

重要なこと。


SOCで、師匠とメンバーの私たちとの最大の差は何だと思いますか??

もちろん、経験、知識、たゆまない努力等々あるのですが・・・

一番は

師匠は 「教える側」

メンバーは 「教わる側」 です。


師匠は教える側なので、自分が出来ることを深層心理で知っています。

反対にメンバーは、会費を払ってでも教わらないと、自分じゃ出来ないって深層心理が知っているから入会してい
ます。

もともとの深層心理がメンバーは「自分じゃできない」なんです。

これを解除しないと、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるので上達が遅れると思いますww。


ではどうするか?

やはり、上のセドナとかで

「わたしはFXで勝てないと思っているのを認めます」

「わたしはFXで勝てないという思いを手放しますか?はい」

「わたしはFXで勝てないという思いをいつ手放しますか?今です。」

深呼吸。

をやったら違ってくると思います。


わたしの場合、他の分析みたいなことが全然苦手(笑)で、師匠に教えてもらったこと以外は何もやってません。

他に頑張ったのは、メンタルを鍛えることだけです。

思い込みや執着を手放すと・・

今日勝っても負けてもいい、トレンドを逃しても悔しくない、今から上がろうが、下がろうが、レンジだろうが・
・ただ、ルールを守れたらいいや。 って感じになってくると思います。



こーゆー無心な状態になると、

追っかけエントリーや無理めのエントリー、怖くてエントリーできない、ちょっと利が出たらすぐ決済みたいなこ
とが減ってくると思います。

そして、ここはまずい、とか、ここでエントリーせずにどうする?みたいな感覚も上がってくると私の体験では思
います。

ルール通りエントリーして負けることが時々あっても、確率を受け入れることが出来ます。

そしてもちろん、成績も上がります。

前の自分を思い出すと、明らかにレベルが低いな・・って思えます。

勿論、1年以上毎日真剣にチャートと格闘することもめちゃくちゃ重要だと思います。


これは、個人的な感想ですが、トレードが難しいというのは、もちろん手法を確立することもすごく時間のかかる
大変な作業で諦めない不断の努力が必要ですが・・

一番難しいのは、やっぱり執着を捨て、感情を平静に保てるようになることかな?って思います。

ほとんどのトレーダーにとって、メンタルの重要性は蚊帳の外だと思います。


トレード始めたとき、パンローリングから相場心理学的な本がでててもなんのこっちゃ?って思ってましたから・
・。

でもここを超えないと難しいだろうなぁと思います。

元々、自分の能力に自信がある方とかは割りと大丈夫だと思いますが、自分に懐疑的だとメンタルを鍛える必要性
はあると思いますww。



Wさん

具体的にありがとうございます。 確かに自分はプラス思考であろうと、マイナスの感情を認めない傾向にあるか
もしれません。 認めてあげねば!




Dさん

セドナ本、最近また読み返していました。

自分は3ヶ月ほど前からメンタル強化系の本を読み始め、実践し続けて、最近はトレードで何か掴みかけているよ
うな、いないような、メンタル関連の実践効果が出ているような・・・なんというか、もう少しで光が見えるんじ
ゃないか、というような感覚を感じています。

ぷちこさんが「セドナが有効だったんだなぁ」と実感された時期って、どんなときだったのでしょうか?あ、セド
ナ以外でもメンタル強化に取り組む中で、その効果を実感されたときってどんなときだったのでしょうか?


ご参考までに聞かせていただけたらうれしいです。


------------- 転載 ここまで ------------------------


本日はここまで記載します。
続きはメンタル強化法 その4で。






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
