FX メンタルが強いとは? : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX メンタルが強いとは?HOME > メンタル > title - FX メンタルが強いとは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX メンタルが強いとは?

相場に身を置くと必ず「メンタルを強化しなければいけない」という言葉を耳にします。
相場を張る上で必要なのは手法、メンタル、資金管理と言われたりもします。

では、メンタルが強いとはどういう事を言うのでしょうか?

自分の思惑と逆に走られた時にジッと含み損を耐えられるのがメンタルが強いと言われる行為でしょうか?
こんなのはメンタルが強い訳でもなんでもありません。

単にバカなだけです。



では、このメンタルの強化とは具体的に何を指すのか考えた事がありますか?

トレードをしている時に実際にパソコンを操作しなければいけないのはたったの2回だけです。

エントリーの時と手仕舞いの時だけ。

では、この2回のパソコンの操作の時に何故、メンタルが絡むのか?

これはエントリーの時と手仕舞いの時の失敗するパターンを考えれば分かります。


エントリーで失敗する最も多い失敗は

早仕掛け
遅仕掛け

のどちらかです。


手仕舞いの時に最も多い失敗は

早仕舞い
遅仕舞い

のどちらかです。

この4つの行動の心理は簡単です。


エントリーの早仕掛けは

「初動に乗ってよりたくさんの利が欲しい」

手仕舞いの遅仕舞いは

「もっと持っていれば利が伸びるかも知れない。もっと利が欲しい」

要は「より多くの利が欲しい」から。



そして、エントリーの遅仕掛けは

「もしかしてサインが間違ってるかも知れない。損をしたくない」

これは「損をしたくない」という心理。



手仕舞いの早仕舞いは

「せっかく出ている利を逃したくない」




どの失敗も結局は「損をしたくない」「もっと利が欲しい」という二点に収束していきます。



では、これをどうやって克服するかです。

答えは簡単。

「自分の決めたルールを守る事」

これだけです。


自分の心理状態や欲をコントロールする為にはしっかりとしたルールを構築し、そのルールを100%遵守する事


これが出来る様になってくると早仕掛けも遅仕掛けも早仕舞いも遅仕舞いも全く関係がなくなります。

ただ、淡々と目の前の現象を見てルールに従って淡々とトレードが出来る様になれば、気がついた時にはいつの間
にか利が出ているはずです。

そこに自分の当たりもしない予想や思い込みが入ってくれば結果は火を見るよりも明らかです。

メンタルの強化強化とよく言われますが、その実態はルールを守る事という極めて単純な事柄に収束していきます


相場においてメンタルが強いとは

「どんな状況においても自分の決めたルールを無感情、無感動に厳守する事ができ
る事」

これが相場においてメンタルが強いと言われるその正体です。

まぁ、言うならば私の尊敬するゴルゴ13みたいな人間になれって事ですw

もちろん、その為には先に書いたしっかりとしたルールがある事が前提です。

SOC内で使われている手法については、このルールを定めている訳ですから、要はこれを遵守しなさいって事です。

これを続けて行けば必ずいつかはメンタルが強くなったと言える日が来ます。


< スポンサーリンク>

レイチェルボリンジャー




 



kakutei.jpg




コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。

おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。