FX  予想しないという事の大事さを表す逸話 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX  予想しないという事の大事さを表す逸話HOME > トレードする時に必要な知識 > title - FX  予想しないという事の大事さを表す逸話

スポンサーサイト


FX  予想しないという事の大事さを表す逸話

お疲れさまです。

先週はどんなトレードでしたか?

満足できるトレードだったでしょうか?

次に引用する文章はある知り合いの方が書かれた文章ですが、面白いのでちょっと引用してみます。


 

 予想しない大事さ 




シカゴ商品取引所の場外トレーダーであったジム・スローマンと毎週巨額の利益を上げているトレーダーのロバー
トのお話があります。

トレードしていたS&P500のその日の動きについてスローマンがロバートに尋ねました。

「今日はどう動くだろうか。」とスローマンがロバートに尋ねると信じられないような回答が帰ってきたといいま
す。

「(相場が)今日どう動くかなんて分らないよ…。スローマン。」

「それは…、私には答えたくないという意味かい?」

予測ができないで、相場に勝ち続けられるわけがないと、食い下がるスローマンにロバートがこう言いました。

「そうじゃないよ。スローマン。本当のことを言っているんだ。 今日マーケットがどう動くかなんて、分らない
さ。」

「だってロバート。あなたはシカゴでもっとも成功しているトレーダーのひとりじゃないですか。  それでも今日の相場がどう動くかまったく分らないと言うのかい?」

「でも、ほんとうにそうなんだ…。分らない。」

「じゃぁ…。何を基準にトレードしているんだい?」

「うん。でも話しても、きっと君は信じてくれないだろうね。」

「そ、そうかもしれないが、私を試すと思って話してくれないかな。」

そして、シカゴのベストトレーダーのひとりのロバートは、スローマンをじっと見やってしゃべり始めたそうです。

「いいだろう。じつはね…。」

「……。」

「こういうことなんだよ。」

果たして、ロバートの語ったこととは、驚くべきことでした。

「もしもマーケットが上昇すれば買う。そしてもっと上昇すれば、もっと買う。 さらに上げればさらに買う。」

「……?!」

「もしもマーケットが下落すれば売る。そしてもっと下落すれば、もっと売る。 さらに下げればさらに売る。」

「……?!」

ばかげている話にも聞こえ、困惑するスローマン。

「じゃぁ、ロバート。 買ったとたんに下げたらどうするんだい?」

「あぁ、もちろんすぐに下げたら手仕舞いで売るだけさ。ただ、断っておくけど、上げ下げはっきりしないときは
 僕は決して相場には手出しはしないよ。」

「……!」

「いいかいスローマン。 マーケットはこっちに動くはずだなんて思っても、思いとおりには動かないものなんだ。」

「……!!」

「君は相場が予測のゲームと思っているかもしれないけれど、 僕は相場観や予測ではトレードしないんだ。  マーケットに身を任せているだけなんだよ…。 ただ、それだけさ。」

予測はせずに、ただマーケットに身を任せているだけ―。

トレードとはマーケットに身を任せること―。

このエピソードがあのアダム・セオリーのルーツとなっているそうです。


そう…。

勝ち続けているトレーダーのロバートは、相場の予測などはしていなかったのです。

何をしていたか…、

相場の予測をするのではなく、信号が青になったら交差点をわたるように相場の動き自体に「対応」していたので
すね。

私のとても好きなトレードのエピソードです。


------ 引用 ここまで ----------------------


これは私がこのブログの中で何度か書いている「予想しない」という事や「目の前の現象に対処するだけ」という
考え方に通じるものだと思います。

基本的に一日後、一週間後、一ヶ月後の予想はどうしたってできるものではないと思っています。

これができればそれこそ地球を丸ごと買えるくらいのお金があっという間に貯まるでしょうしなんの苦労もしませ
ん。

「経済学者は確信を持って曲げる」という言葉もある通り、はるか未来の予測なんてとてもじゃありませんがしよ
うもありません。

で、あれば目の前に買いのサインが出れば素直に買い、売りのサインが出れば素直に売り利確のサインが出れば素
直に利確するという方が精神衛生上もいいでしょうし、これほど楽な事はありません。

くれぐれも「予想しない様」に頑張りましょう。









おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
