FX 利益確定の難しさを少しでも軽減する方法 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 利益確定の難しさを少しでも軽減する方法HOME > 利益確定 > title - FX 利益確定の難しさを少しでも軽減する方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX 利益確定の難しさを少しでも軽減する方法

15分足手法の販売方法を変更しました。セミナーご希望の方が多い様なので2時間のセミナー付きを選べる様にしました。詳しくは15分足手法の販売ページの価格の部分をご覧下さい。

15分足手法のバージョンアップのお知らせは、こちらの記事をどうぞ。

2ヶ月間をかけた個別コンサルティングについての記事はこちらの記事をどうぞ。




利益確定の方法についてです。

利益確定というのは長いことFXをやっていても未だに一番、苦手としています。苦手と言うか永遠の課題ですね。

そんなお話しです。



 利益確定は本当に難しい 



相場の格言で「まだはもうなり、もうはまだなり」という格言がありますが、正にこれですね。

実際の話、もうはまだなりと言われても、そのポイントがもうなのかあるいはまだなのかを正確に判定することは不可能です。

「テクニカルに従ってテクニカルがもう終わりだと言っていたから手仕舞いしたら、そこから伸びて行った」

とか逆に

「テクニカルがまだだと言っていたから、持ってみたら全戻しされて建値で終わった」

等という事が日常的に起こります。

「じゃあ、どこで利益確定すればいいのか?」

となってくる訳ですが、結論を言えば

「答えなんかない」

と言えます。答えなんかないと言い切ってしまうのもどうかと思いますが、長いことやっていて行き着いた結論が「答えなんかない」という結論です。

ただ、答えなんかないと一刀両断にしてしまってもあまりに不親切ですから、ちょっと一つの方法を書いてみようと思います。


 分割決済という方法 




それはポジションを複数枚持っていた場合、部分的に決済していく方法です。

いわゆる分割決済ですね。

複数枚持っているポジションをタイミングを見ながら利益確保していくと、かなり心理的に楽になります。

下の画像を見て下さい。

無題

2枚でエントリーし部分決済した場合の利益額と全決済した場合の利益額を比較して記載しています。

差額としては1700円前後です。

これを大きいと見るか小さいと見るかは人によって意見の分かれる部分ではありますが、私は心理的な圧迫を考えるのであれば部分決済を選びます。

分割決済というのは、あくまで一つの方法ですが心理面に与える影響というのは非常に大きな物があると思います。

どの位の枚数でポジションを取るのかにもよりますが、1枚の時よりも2枚の方が心理的圧迫は2倍、3枚なら3倍という様にメンタルに与える影響は大きくなっていきます。

それをできるだけ軽減するには、持っている枚数を徐々に減らして行くというのも一つの方法論としてはありなのかも知れません。


もちろん、全枚数を一気に閉じるという方法が通常なのかも知れませんが分割決済をして目安毎に手仕舞いをしていけば、少なくとも「もうなのか?」それとも「まだなのか?」という部分は多少なりともクリアになっていくのかも知れません。


 利益確定のルールを作ってみる 



次に5分足での簡単な利益確定のルールを作ってみます。

利確に迷う人っていうのはどんな時間軸を使っても迷います。

しかし、より時間軸を長く取る事で「あそこで我慢してればもっと取れたのに!」という後悔を排除する事が可能です。

1分足に比べて5倍の時間軸ですから耐えている間の精神的なプレッシャーは5倍になります。その辺は致し方ないところではあります。

で、具体的にどうするか?って話です。

まず、5分足で利確しようとする場合は、以下の条件を適用します。


条件1


5分足で前回の足の実体の長さより短い足が3本連続した場合は利確する。

※ここで注意が必要なのはヒゲの先端ではなくあくまで『実体』ですから注意して下さい。


条件2

前回と逆の足の色(前回が陽線の場合は陰線、陰線の場合は陽線)が出たら利確する。


条件3

ただし、条件1の条件を満たした場合でも上昇トレンドの場合は、終値が前回の足の終値以上だった場合は、上昇トレンド継続と判断しホールド。

下降トレンドの場合は、終値が前回の足の終値以下だった場合は下降トレンド継続と判断しホールド。

で、検証します。


5分足その1
 


5分足 その2



上記で上げた3つの条件を他の日にちのチャートを見て自分なりに検証してみて下さい。

注意しておきますがエントリーポイントは適当です。

それから、このルールをレンジの時に適用すると簡単に死ねますから注意して下さい。

もう一つ注意点ですが、このルールはあくまで一例ですので「これが完璧」という事ではありません。

利確には、これだけではなく私がよく書くEMAにタッチする事での利確、心理的節目による利確、重要な高値、安値での利確というパターンもありますから注意が必要です。


ちなみに、エントリーあるいは利確が不得意な人には非常に似通った特徴があります。

特に利確に関しては顕著ですが、利確に関しての明確なルールを設定している人をあまり見た事がありません。


大体の人が「なんとなく」という勘で利確をしているのが現状ではないでしょうか?

ほとんどの人が「エントリーポイント」関しては血眼になっていい方法はないか?と探し回りますが、事「利確」についてはあまり重要視されないのが現実です。

また、エントリーに関してはルール付けがしっかりできているのに「利確」に関してのルールが非常に曖昧なパターンが多い様な気がします。

また、「自分なりのルールを作って下さい」という話をすると全てのパターンに完璧に対応できるルールを作ろうとする人がいますが全ての局面に完璧に対応できるルールは絶対にできません。

100個の主要なパターンの内、80個のパターンに適用できるルールができれば御の字だと私は思っています。


 結局は自分の決めたルールを守れるかどうかが最も大事 



エントリールールも利確ルールも車の両輪です。

エントリールールだけがが完璧でも、逆に利確ルールだけが完璧でもダメです。

また、いくらルールが完璧であってもそれを執行する人間が、その場その場でルールを曲解または歪めていてはいつまで経っても完成する事はありません。


明確なルールがあり、それを淡々と執行できる精神力がトレードを行って行く為の最も必要なモノだと思います。



スポンサーリンク

バイナリーオプションインジケーター「Binary Victoria」


【クレジット24回払い可能】Patriot Affiliater 養成学校 第2期



 



kakutei.jpg




コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。

おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。