FX プログラミングの勧め : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX プログラミングの勧めHOME > トレードする時に必要な知識 > title - FX プログラミングの勧め

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX プログラミングの勧め

15分足手法の販売方法を変更しました。セミナーご希望の方が多い様なので2時間のセミナー付きを選べる様にしました。詳しくは15分足手法の販売ページの価格の部分をご覧下さい。


15分足手法のバージョンアップのお知らせは、こちらの記事をどうぞ。

2ヶ月間をかけた個別コンサルティングについての記事はこちらの記事をどうぞ。




自分の手法をEAにしたという話を書きましたが、そんな関係の話です。

今日の記事で紹介したブログ

FX研究日記

の管理人さんの津呂 肇さんとちょっとメールのやり取りをさせていただいたんですが、その中で津呂さんがおっしゃっていた

「トレーダーもプログラミンを習得すべき」

という部分に「確かに…」と思いました。

と言うのは裁量トレードというのは自分の勘や経験に基づく部分というのがかなりある訳ですが、これをEA化しようとすると非常に大変です。

EAというのはデジタルですから容赦がありません。

設定した条件に0.01PIPSでも合致すれば容赦なくポジションを持ちます。ですが、裁量でやっている場合、「いや、こんなとこでLはねぇだろ」とか「こんなとこでSのサイン出しやがってバカじゃねぇの」なんていう事も普通にできますがデジタルは容赦なくポジションを持ってくれます(苦笑)

EA化してそれを目の当たりにするといろいろな気づきがあります。

それだけでも私に取ってはEA化して正解だったと思います。

これもおっしゃっていた事ですが、裁量トレードの検証期間が短くて済むというメリットも非常に大きいと思います。自分の手法を検証しようとするとへタすると数ヶ月の時間が掛かったりしますが、これをEA化してデータを揃えてやれば数年分の検証が物の数分で終わります。

このメリットというのはとてつもなく大きいと思います。

手法を考えついたのはいいけれど、バックテストが面倒でいっせのせで持ち込んでみたのはいいけれどボロ負けなんて事を防ぐ事ができたりします。

私は昔、趣味でパソコンのプログラミングを囓っていた事があるのでそれほど敷居自体は高くありませんでしたが、プログラミングのプの字も知らないと確かに敷居は高いと思います。

ですが、それでもプログラミングのプの字くらいは囓った方がいいと思います。

自分の手法でさえEA化する事で「ここをこうすればもうちょっと良くなるかも」という気づきが得られたりしますから、絶対にとは言いませんが、バックテストの効率化を図りたいなら是非、勉強してみた方がいいんではないかと思ったりします。


よもやま話でした。

 




kakutei.jpg







コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。

おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。