FX メンタルと資金量の関係 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX メンタルと資金量の関係HOME > メンタル > title - FX メンタルと資金量の関係

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX メンタルと資金量の関係

15分足手法のバージョンアップのお知らせは、こちらの記事をどうぞ。

2ヶ月間をかけた個別コンサルティングについての記事はこちらの記事をどうぞ。


 

今までいろいろな方とお話しをしてきましたが、よく出るお話しとして

「少しの損に耐えられずに損切りするとその後、思った方向に伸びて行き悔しい」

というお話しを聞く事がありますが、そういう場合にお聞きするのは資金量とポジション量の事です。


そんな事について書いてみました。

今までお聞きした中で一番、資金量の多かった方で100万円、一番少なかった方で5万円でした。

で、100万円の方の場合、ポジションは20枚程度、5万円の方で1枚だったと思います。

これってどうなんでしょうか?

ポジション量に関しては人それぞれの考え方がありますから、私がいい悪いをいう筋のもんでもありませんが、いかんせんどちらの方もポジション量が大きすぎるような気がします。

確かにFXの威力は複利で資金を回せるところにもありますから、一概には言えません。

ただ、20枚でポジションを持ったとすると仮に50PIPSの含み損を抱えたとすると10万円の損失です。

となると一回のトレードで下手をすると10%の損失を被る可能性がある訳です。

私は耐える自信はありません。

多分、心臓はバクバク、冷汗がダラダラでとてもじゃありませんが耐えられません(苦笑)

適正かどうかは分かりませんが私なら20万円について1枚。100万円なら5枚。百歩譲ったとして10万円で1枚。100万円なら10枚が限度だと思います。


5枚であれば50PIPSの損でも25000円です。

これなら2.5%にしかなりませんし、一日の損失限界を5%と決めれば後1回は失敗ができます。

資金量が大きくするというのは必要な事だと思います。

これは一回に得られる金額が大きくなるからという意味ではなく、失敗を許容する幅が広くなるという意味からそういえると思います。

FXの場合、トレードチャンスは数限りなくあります。

しかし、そのトレードチャンスの全てに成功する訳ではありません。

3連敗、4連敗する事だってあります。

50PIPSの損を4回被ると20枚であれば40万の損失になり、次にチャンスがめぐってきた時に下手をしたらエントリーできないという事だってあり得ます。

仮に100万円を原資として1日30PIPSを確実に取れたとすると1ヶ月で5枚で33万円、10枚で66万円になります。

これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれでしょうが、次の月には133万円が原資、次の月には179万円、
さらに次の月には238万円という形で原資が増えて行きます。

また、資金量に対してポジション量を少なく抑えると含み損を抱えた時にも精神的な負担がなく耐える事ができるというメリットもあります。

ただ、「含み損に耐える」という考え方自体もあまりいいものではないとは思います。含み損というのは、自分の判断が間違っていたという事を眼前に突きつけられている訳ですから、認めがたいというのは分かるんですが、含み損を耐えるというのではなく、ダメだと思ったらあっさり切って次のチャンスに備えるという事こそ、必要な事だと思います。

トレードの場合、どんなに精緻に分析してみたところで、そのまま素直にその方向に行ってくれるとは限りません。

当然、一時的な上下はあります。

その一時的な上げ下げにあまりにもポジション量を増やしすぎると耐えられないという場合もありますし、あまりにもポジション量が大きい場合、そのちょっとした押し戻りに精神的に耐えられないという場面も出てくると思います。

そういう悲しい思いをしない為にも資金量はできるだけ多く確保した方がいいと思います。

資金量が多ければ多いほどプロスペクト理論に抗う術は出てきます。



< スポンサーリンク>

レイチェルボリンジャー


 



kakutei.jpg




コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。

おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。