FX トレードにおけるマイルール : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX トレードにおけるマイルールHOME > ルール > title - FX トレードにおけるマイルール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX トレードにおけるマイルール

この記事は以前の記事に加筆修正した記事になります。

私がトレードをしていく中で大事にしているものについて書いています。


 トレードする中で最も大事にしているもの 



先日、ある方からトレードをする上でなにを一番、大事にしているかという質問を受けました。

トレードに関しては常にマネーマネージメント、メンタルのコントロール、ストラテジーの三つが大事だと言われますが、どれも大事であり、どの部分にウェイトを置くかという事でもないように思います。

マネーマネージメントという程の事はありませんが、私が自分に課しているのは以下の4つです。

○ 最大枚数を決め、それ以上の枚数は持たないようにしています。

○ 複数ポジションを持つ場合は、最大でも4ペアまで。

○ 利益分は週末に出金し 口座の残高は常に一定に保つ。

○ 2連敗したらその日は終了

○ 口座の2%をなくしたらその日は終了


こんな感じです。

メンタル面に関しては

○ ホールド中に取引画面は見ない。

○ 指標には手を出さない。


ここにはちょっと説明が必要かも知れません。

ホールド中にチラチラと取引画面を見るとリアルに金額の増減を目の当たりにしなければなりませんが、これをやるのは私に取っては百害あって一利なしです。

「あ、1000円増えた」

「2000円、減っちゃった」

なんてやっているとテクニカルで手仕舞いするのではなく、欲でトレードしている事になりますから、これを避ける為にホールド中は取引画面は見ないというのを徹底するようにしています。

また、指標に手を出さないというのも私なりのメンタルの防御方法です。

指標は確かにおいしい場面である事はありますが、指標に手を出し逆に行かれメンタルが崩壊するという経験を過去に何度も繰り返し、結果ができた私なりのルールです。


ストラテジの面は

『より長い足のトレンドに従う』

という事です。

これは私のトレードの中で一番の核になる部分です。


私の場合、メインの時間は15分です(現在は5分です)

が、その上の時間のトレンドに従うというのが絶対的な原則です。

従って、長期の足のトレンドの方向性がハッキリしない場合、LとSの取引が混在しますし逆に今日の地合がハッキリしている日はLかSのみでのトレードが多くなります。

とは言ってもケースバイケースですが。


その上の4時間足、日足ももちろん確認します。

要は4時間、日足で大まかな地合を確認するという形です。

これって文字で書くと簡単そうですが、意外と難しいのかも知れません。

地合の確認が難しければ単純に1時間足の方向と15分足の方向が揃った時にエントリーという単純明快なルールでもいいかも知れません。

ちょっと話がずれましたが私がトレードで一番、大事にしている事はトレードに必要な3本の柱のバランスという事かも知れません。

マネーマネージメントだけでもダメ、メンタルのコントロールだけでもダメ、ストラテジーだけでもダメ。

この3本の柱のバランスを保ってこそ初めていいトレードができるんだろうと思います。



私はよく

『手法やテクニカルなんてなんでもいい』

という言い方をしますが、これは本当の本音です。

どんなインジケータを使おうが、全てのインジケータは

『過去の値動きを利用し今を表しているだけで未来を表している訳ではない』

からです。

未来を表すインジケータがあればそれこそ為替市場自体が崩壊する位の威力を持つでしょうが、幸いにしてというか、そういうものはありません。

トレードに勝とうと思うのならば

『より長い足のトレンドに従う』

いわゆるトレンドフォロー型のトレードしかないような気がします。



 < スポンサーリンク>

レイチェルボリンジャー


 



kakutei.jpg




コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。

おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
  
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。