入れ込む事と集中は違います : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - 入れ込む事と集中は違いますHOME > メンタル > title - 入れ込む事と集中は違います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れ込む事と集中は違います

おはよーございます。

昨日は飼い猫がベランダから隣の隣の家のベランダに逃走。

6時間近く探し回りました(苦笑)

今日は迷惑を掛けた住民の方にお詫びに行かなければなりません。

疲れる・・・・(苦笑)

さて、それはさておき。

昨日、ある方とお話しをしている時に私は、その方に

「入れ込みすぎだ」

という指摘をしました。

その方の場合、朝の10時11時から6時7時まで片時もチャートの前を離れず、ずっと見ているという事でした。

その間、なにをしているかと言えば、ほぼずっとチャートを見ているという事でしたが、状況としては私とあまり変わりません。

私の場合も、10時か11時にはチャートの前に座って遅いと夜中の2時過ぎくらいまでチャートを見ています。

時間的には私の方が長いくらいです。

ただ、私の場合、チャートの前に座っていると言っても、動画を見たり本を読んだりしている事の方が多く、穴が空く程チャートを見ている事はほとんどありません。

チャートを注視するのは、自分で作ったEA(UPロード済みです)が設定したレジサポを超え、エントリー条件が成立したよと教えてくれて以降です。

EAが教えてくれる前は、ただ、チャートを眺めているだけでなにもしていないのと等しいと思います。

ただ、全体の動きと言うか「どう動いているんだろう」というのはボ~ッとではありますが見ています。

対して、お話ししていた方は、これは想像に過ぎませんが恐らく「穴があくほどチャートを凝視」されているんだろうと思います。l

「エントリーが終わるとぐったりしてしまう」

とおっしゃっていましたから、間違いではないと思います。

この状態は入れ込んでいると言えます。

入れ込むというのは、元々、競馬用語の様ですが気合いが乗りすぎていて興奮状態にあるという事です。

こうなってしまうと

「視野狭窄」

という状態に陥ります。

視野狭窄と言うのは、そこにしか目が行かない、見ている様で見ていない、あるいは見えていないという状態です。

対して、集中というのは見ていない様で見ている、短期足に集中している様でいて長期の足も見ているという状態です。

言ってしまえば、ゾーンという状態なんだろうと思います。


確かにチャートに集中しなければならないというのは道理ではありますが、集中しすぎるとロクな事がありません。

もちろん、集中しているつもりが、ハタと気がつくと入れ込んでいるという状態になっていることがありますが、そういう場合の対処方法は簡単です。


物理的にチャートの前を離れる事


です。

近くに公園があるなら散歩するのもいいでしょう。

買い物に行って気分転換をするのもいいでしょう。

とにかく、チャートの前を離れる事。

そして離れている間は、チャートの事は一切考えないこと。

大体、考えてもみて下さい。

誰かとどこかに出かけている。

相手の方が何かを話しかけてもチャートが気になって上の空。

これでは、相場に振り回されているのと同じです。



私は先に書いたように長ければ1日10時間以上、チャートの前に座ってます。

ただ、途中、買い物に行ったり外をプラプラしたり、動画を見たり、馬鹿話をしてみたりネコと遊んだり、動画を作ったり、こうやって日記を書いてみたり。

集中している時間は2,3時間程度だと思います。

私も相場を始めた頃は、チャートの前に同じくらいの時間座り、穴が開くほどチャートを眺め、外に出ている間もチャートが頭から離れない。おまけに夢にまで出てくる。

そんな状態が365日続けば、人間おかしくなります(苦笑)

それは

「相場に入れ込んでいる」

状態に他なりません。

入れ込んでいる状態は、決していい結果を生みません。

そんな時は一度、チャートの前を離れてみる。

「やりたくない」

と思ったら1週間でも10日でもチャートを見ないという事でもいいと思います。

先日も日記に書いた(?)様にトレードというのは、人間の持つ本来の心理とは真逆の事をやらなければならない非人間的な作業です。

そんな人間が持つ本来の心理と真逆の事を1日、24時間、365日に渡ってやらなければならないとなったら、人間おかしくなります。

その為には、メリハリをつけることです。

離れている間は一切、相場の事は考えない事です。

相場との適正な距離を保つというのもトレーダーの大事な仕事の一つです。

 





kakutei.jpg




semina.jpg


コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。




おきてがみ




follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。