FX トレードに勝つ唯一の方法 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX トレードに勝つ唯一の方法HOME > トレードする時に必要な知識 > title - FX トレードに勝つ唯一の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX トレードに勝つ唯一の方法

ちょっと、私事いろいろとあり更新が滞りました。

今日はトレードに勝つ唯一の方法という事で書いてみます。

 これができればトレードに勝てる 



ここ最近、ココナラで相談を受ける事が多くなりました。

多くなりましたって言っても、まだ12件くらいのもんですが(苦笑)

そんな中で、しっかりと自分のトレード記録をつけていらっしゃる方が本当に少ないなという印象を持ったりしています。

それはさておき、トレード記録の中に勝ち平均PIPSと負け平均PIPSを書くようにお願いしています。

そこで見えて来た真実というのがあります。

頂戴した相談の内、トレード記録を書いていた方は4人です。

少ないですね(苦笑)

で、全員の勝ち負けを平均すると

勝ち平均  9PIPS
負け平均  13.5PIPS
勝率 45%


となります。

これでは絶対に勝ち残れません。

単純な話で、勝ちと負けの比率が少なくとも2:1程度なければ無理です。

ここをこう書くと必ず出てくるのが

「 じゃあ、勝率を上げよう 」

とか

「 勝ちを増やそう 」

という考え方です。

しかし、考えてもみて下さい。

「勝ちPIPSを増やすぞ!」

といくら意気込んで見たところで、勝ちというのは相場任せです。

一回のトレードで100PIPS取りたいと思ったところで、相場が10PIPSしか動かなければ取れても精々、5PIPS、100PIPSに拘れば最悪、損切りです。

要は

「 いくら貴方が100PIPS取りたいと願ったところで、相場は貴方の希望や妄想や欲望とは関係なく動く 」

って事です。

ならばどうするか?です。

 相場に勝ち残る唯一の方法 



単純な答えです。

「 相場に勝ち残りたいと思うなら、損失をコントロールせよ 」

これだけの事です。

例えば、ココナラの平均を元に考えてみます。

現在の勝ちが9で負けが13.5ですからそのままで100回トレードするとします。すると

勝ちトータル 405PIPS

負けトータル  


から、勝ちはそのまま負けを半分に減らしてみます。

勝率は変わらない事とします。

すると

勝ちトータル  405PIPS

負けトータル -742.5PIPS

差し引きトータル -337.5


となります。

次に勝率は変わらずで負けを半分に減らしてみます。

すると

勝ちトータル 405PIS

負けトータル 371PIPS

差し引きトータル +34PIPS


となり辛うじてプラスに転換します。

これを更に負けを1/3とすると・・・

メンドくさいので自分で計算して下さい(苦笑)


 まとめ 



ちょっと話がずれますが、兼好法師という人がいます。

徒然草を書いた人ですね。

この徒然草の第百十段にこんな記述があります。

「 勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり 」

という言葉です。

なんのこっちゃ?という話ですが(苦笑)

これは当時のスゴロクの名人に兼好法師が聞いた言葉で、それを徒然草の中に書いています。

要するに

「 勝とうとしてスゴロクをやっちゃダメよ。それより負けないように打たないとダメだから 」

って事です。

FXもこれと同じ事が言えます。

これは今でいうところの

「ミニマックス戦略」

と言われる戦略です。

ミニマックス戦略というのは「マックス(最大)の損失をミニ(最小)にする」という戦略ですが、いわゆるゲーム理論として確立している理論でもあります。

ゲーム理論というと、なにかTVゲームに勝つための理論という感じがしますが、そういうものではなくコンピュータの祖であるフォン・ノイマンという人が提唱した理論です。

まぁ、それはさておき。

FXの世界は、よくゼロサムゲームだという風に言われます。

誰かが勝てば、その利益分、負けている人がいる。すなわち利益と損失の総和は常にゼロであるというゲームです。

ゲーム理論の話を始めるととんでもなく長くなってしまうので割愛しますが、要するに勝とうとするのではなく、できるだけ損失を減らそうとするという考え方が最も大事って話です。

これを目に見える形にするとこうなります。

負け平均を減らす > 勝ち平均を上げる > 勝率を上げる

相場に任せるしかない勝ち平均を上げようとしたり、勝率を上げようとしてもムダな行動ですし、愚の骨頂です。

トレーダーとして生き残りたいのであれば、負け平均を下げるという行動を取るしかありません。


 





kakutei.jpg




semina.jpg


コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。




おきてがみ




follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 



 




関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。