FX 負け組から勝ち組になる三つの方法 その1 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 負け組から勝ち組になる三つの方法 その1HOME > トレードする時に必要な知識 > title - FX 負け組から勝ち組になる三つの方法 その1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX 負け組から勝ち組になる三つの方法 その1

FXをやっていて負け組(嫌な言葉ですが)から勝ち組(これはもっと嫌な言葉です)になるための三つの方法を書いてみます。

今日は三つの方法の内の、その1です。

 勝ち組になる三つの方法 その1 



トレード記録をつける事

意外とと言うか、ほとんど見向きもされないのが、この

「 トレード記録をつける 」

という行為です。

トレード記録をつける = トレードを振り替える事ができる

という事ですが、以前の記事に書いた様にこの基本的な事をやっている人は皆無に近い状態です。

トレードの世界で勝てている人間は1割程度しかいないとよく言われますが、あくまで私個人の印象ですが、今まで直接、話をした100人近い人の中で、トレード記録をつけている人と言うのは1割かあるいはそれ以下という印象があります。

この部分の符合というのはあくまで偶然なんでしょうが、さもありなんという感じもします。

トレード記録を書く際に気をつけたいのは、その時の「 心理状態 」を詳しく書いて行く事です。

例えば、エントリーした時やホールドしている時の心理状態を詳しく書く事によって、自分の負けや勝ちのパターンが分かりますし、そのパターンが見えて来れば、そのパターンを一つずつ排除していけばいいという事になります。

具体的に言えば、例えばあるエントリーをしたとします。

翌日の仕事もあり早く寝なければいけない状態だった。
まだ、サインはOKを出してはいなかったけれど、早く寝ないといけないと焦っていて、揃っていないのが分かっていながらエントリーしてしまい、結局、負けてしまった。

これは実際にあった話を書いていますが、この部分から出てくる答えは「 翌日が仕事の時にはやらない 」という簡単なマイルールが出来上がります。

「 なんだそんな事 」

と思うかも知れませんが、こういう小さな事を積み重ねて行く事が後々、とても大事な事になります。

そして、もう一つ大事な事があります。

これは主に負けた時の記録の書き方ですが、原因を区分けする事です。

区分けというか分類する事と言った方がいいかも知れません。

分類は以下の様にやるといいと思います。

自分の責任である事と自分の責任ではない事。

例えば、自分の責任であるというのは、単純に言えば、ルール違反であるという事です。

もう一つは、自分の責任ではない事。

例えば、ルールを守っていたにも関わらず、要人発言等の不可抗力的な要素での負けを喰らった場合等です。

これを書いて行くと、自分がいかにルール違反をしているのかが見えてきます。

それを把握し、ルールを守るという単純な事さえ守って行けば、口座の金は自動的に増えて行くのだという事を自然と分かる事ができるはずです。


 まとめ 



勝ち組になりたければ

「 トレード記録を書け! 」

そして、それができないのであれば

「 トレードをやめろ 」

そう言い切ってもいいくらい、大事なものだと思います。


 





kakutei.jpg




semina.jpg


コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。




おきてがみ




follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
 


関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。