FX 常識を疑う事の大切さ : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 常識を疑う事の大切さHOME > トレードする時に必要な知識 > title - FX 常識を疑う事の大切さ



FX 常識を疑う事の大切さ

今まで何回か書いてきたネタですが、もう一回、書こうかなと。

正直なところネタ切れなんですけどね(笑)

世の中には、常識と言われるものが存在します。

1 + 1 = 2

これは常識です。

1+1は?と聞かれて3と答えれば

「 病院行く? 」

と真顔で聞かれる事、請け合いです。

では、FXの世界の常識ってなんでしょうか?

私はテクニカルトレーダーなのでテクニカルを例に取ります。

例えば、RSI。

このRSI自体はありふれたテクニカルです。

一般的に言われるのは

「 RSIが70%以上は買われすぎ、30%以下は売られすぎ 」

という言われ方をします。

なので、70%を割ったら売り、30%を超えたら買いという使い方が一般的、ここでいう常識です。

ですが、そんな使い方をしても樹海への道を一直線に突っ走る事になるだけです。

ちなみに

「 RSI 使い方 」

っていうワードで検索するとこんなページが出てきます。

FX界に激震「日本人はRSIの使い方をまちがえている」


ちょっと読んでみると面白いかも知れません。

この記事の中では、ダイバーとリバーサルの話が出てきていますが、ダイバーもリバーサルも後になって

「 あ、ここってダイバージェンスだったんだ 」

とか

「 ここってリバーサルだったのね 」

って、後で見たら分かる事なんですね(苦笑)

リアルタイムで見ていて

「 ここからダイバーが始まる 」

なんていうのが分かったら、神様です。

まぁ、別にこの記事の内容を否定するつもりは毛頭ないので

「 そうなんだ 」

ってだけですが、私はRSIを使おうとするなら、70%も30%もダイバーもリバーサルも使いません。

このダイバーだのリバーサルだのは別にRSIだけじゃなく、RCIでもCCIでもRVIでもどんなテクニカルでも起こりえる事ですし、RSIに限った事じゃありません。

例えば、下の図を見て下さい。

rsi.png


上がRSIで下がROCです。

ちなみに下がRSIの計算式です。

RSI=N日間の値上がり幅平均÷(N日間の値上がり幅平均+N日間の値下がり幅平均)×100

更に下がROCの計算式です。

ROC = 当日終値/N日前の終値×100

計算式は全く違います。

ところが、表示されている両方のラインの動きを見ると、全くと言っていいほど同じ(苦笑)

つまり、この記事の中に出ている陳ナンタラさんは

「 日本人のRSIの使い方は間違ってる!!!!!! 」

なんておっしゃっていて、RSIはダイバーやリバーサルを使うべきなんて事をおっしゃっていますが、間違ってるのは別にRSIの使い方が間違ってる訳じゃないんです。

RSIの使い方が間違えているのなら、ROCの使い方だって間違ってるんですよ。

だって、同じ動きしてるんですから(苦笑)

ちなみにこの人は、RSIというテクニカルの使い方は間違ってる!なんておっしゃっている訳で、その部分には同意します。

ただ、この陳ナンタラさんが言うような使い方をしても勝てる訳じゃありません。と言うか、こんな事やるんだったらもっと違う視点を持った方がなんぼかマシです。

それにこの記事には一番、大事な部分が完全にすっぽ抜けてます。

仮にこの方法がエッジがあるとしても(検証する気もないので分かりません)、こんなものを5分だ、15分だっていう単一の時間軸に持ち込んだって死んじゃうだけの話です。

まぁ、この人の書いた本の中にはその大事な部分が書いてあるのかも知れませんが、それを書いちゃったら本が売れなくなりますからね(苦笑)

常識を疑うというのはとても大事な事ではありますが、その常識を疑うためには、その常識を深く知らなきゃいけない。

逆説的ではありますが、一歩先に進んで行くためには、まず基礎を固めなきゃダメって話です。

ちなみにROCもRSIも全く同じ動きをする訳で、どっちを使ったって構わない訳ですが、ある部分をちょっと弄ると「おお!」という事が起こります。

載っけた画像にもヒントって出てるんですけど、敢えて答えは書きません(笑)

常識を疑ってかかろうという話でした。

 





kakutei.jpg




semina.jpg


コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。




おきてがみ




follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
