FX あなた逆張り派?僕、順張り派 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX あなた逆張り派?僕、順張り派HOME > トレードする時に必要な知識 > title - FX あなた逆張り派?僕、順張り派



FX あなた逆張り派?僕、順張り派

ものすごく基本的な事で順張り、逆張りって話を書いてみます。 私自身は徹底的に

「 順張り派 」

です。

ただ、この順張りっていうのも

「どの時間軸から見て」

っていう注釈が付いたりします。私の場合、監視している時間軸は最長が4時間、最短が10秒になります。

もちろん監視している時間軸の全てが同一方向だというのがエントリーの絶対的な原則になる訳ですが、これをもっと長い時間軸である日足や週足から見れば逆張りだっていう事も起こりえます。

日足はS方向に向いているが、4時間はL方向に向いてる。

こういう状況ですね。

こういう状況の時には日足がどっちを向いていようと4時間が示した方向にエントリーします。

私のトレードと言うのはスキャからデイという範疇に入ってくる訳で、日足がどっちを向いていようと関係ありません。

そういう意味では順張りではあるけれども、もっと長期の時間軸から見たら逆張りという事もあり得るという事になります。

一方の逆張り。

これも同じ事です。短期から見れば逆張りであるけれども、長期から見れば順張りだって事も起こりえます。

ちなみに逆張りについてです。

ここでいう逆張りというのは短期の時間軸から見てという話です。

逆張りの手法でよく使われるのがBB、ボリンジャーバンドです。

よくあるのは

「 2σあるいは3σにタッチしたら逆方向にエントリーする 」

って方法です。

これはBBの1σ内に収まる確率、2σ内に収まる確率があってその確率を元に成立する手法な訳ですが、これ、知識としては知ってますが、実行しようとは思いません。

理由は簡単で、怖いから(笑)

確かに2σ、3σにタッチした時に逆に走っていく確率は相当なものがあります。

ただ、問題はその確率外の事が起こった時です。

いわゆる、バンドウォークが起こった時です。

「 2σ、3σにタッチしたら逆に張る 」という条件を元にする訳ですが、これは2σ、3σにタッチしたら一度、1σ圏内に戻るであろうというのを前提にしています。

これが、戻らずにそのまま2σ、3σにタッチしながら動いて行くという事になるとこの条件自体が全く成立しなくなります。

そうなった時に唯一できる事は、損切りをする事。

まぁ、逆走なんていうのは逆張りであれ、順張りであれ発生する事なので

「 どっちが偉い! 」

って話にはなりません。

ただ、逆張りの場合、逆に走られた時に一瞬でも損切りを躊躇すると致命的な損失になりがちだという事があります。

逆張りの場合、2σ、3σから1σというのはそれ程の幅がある訳ではありません。

要は利はそれほど大きく取れないという事です。

そうなってくると頼るべきは勝率という事になります。

言い換えれば、逆張りと言うのは勝率が命と言えると思います。

仮にリスクが1でリワードが1であったとしても圧倒的な勝率があれば、逆張りであれなんであれ勝てます。

例えば利が10で損が10で勝率が90%なら10回やれば、利が90の損が10の+80です。

これはあくまで勝率が90%だったらって話です。

実際、勝率が90%というのが可能か?と言われれば可能だとは思います。

ただ、そこには非常に大きな前提があります。

それは

「 逆走した時になにも考えずに損切りができる事 」

という事です。

そして、損切りというのはトレードの中で最も難しい事の一つでもあります。

人間ですから逆に行かれた時に

「 戻るかも知れない 」

という意識を必ず持ちます。そして、その意識を持った途端に逆張り手法というのは成立しなくなるという危険性をはらんでいるという事です。

まぁ、こんな話は逆張りじゃなくたって順張りだって起こる話ですが、事、逆張りに関してはよりメンタルに負荷が大きいと言えるのではないかと思います。

翻って私は逆張りと言うのは一切やりません。

理由は

「 メンタルに自信がないから(笑) 」

です。

逆張りして逆に行かれたら

「 戻るかも~~ 」

なんて言いながら延々と持ち続けるってのが容易に想像できますから、やりません(笑)


ちなみに、なんて事を書いてますが逆張りをしている人たちを否定する様なつもりは毛頭ありません。

逆張りだろうが順張りだろうが、要は勝てればなんでもいいって話でした。

 





kakutei.jpg




semina.jpg


コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。




おきてがみ




follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
