FX 人は自分の楽な状態に無意識に戻ろうとする : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 人は自分の楽な状態に無意識に戻ろうとするHOME > トレードする時に必要な知識 > title - FX 人は自分の楽な状態に無意識に戻ろうとする

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX 人は自分の楽な状態に無意識に戻ろうとする

SOCのあるメンバーさんの話を書きましたが、その方がおっしゃっていた事でちょっと参考になるかな?と思う事があったので書いてみます。

 人は自分が最も楽な状態に無意識に戻ろうとする 



そのメンバーさんは

「 次のトレードが怖い 」

とおっしゃっていました。

次のトレードが怖い。

状況としては、今までの自分では考えられなかった位のPIPSを取る事ができた後の次のトレードが怖いという事なんだろうと思います。

これは人間の心理としては、至極、当たり前の事です。

まず、このメンバーさんの状況を考えてみます。

このメンバーさんは、SOCに入られるまでご自分なりにトレードをされてきています。
その期間は3年間くらいだったでしょうか。

その期間の間、ずっと負けて続けていた訳です。

負け続けていたからこそ、SOCの門を叩かれた訳ですが、入られてからも時間的な制約があるが故に大きく勝つ事は稀な状態でした。

そんな状況を見ていて、デイ寄りのトレードを提案し、そのトレードを始めたばかりの状況です。

そんな状況で今まで勝った事がなかった様なPIPSを抜く事ができたというのは、このメンバーさんに取ってはある意味、異常な状態だという事ができます。

このメンバーさんにとっての正常な状態というのは

「 負けている状態 」

というのが正常な状態なのです。
負けている状態が正常というのはおかしい物言いになりますが、言葉を変えれば

「 負けているのが当たり前 」

という事ができます。

そして、このメンバーさんにとっては勝っている状態が異常な状態という事になると、無意識の内に「負けている状態」に戻そうという意識が働きます。

言ってしまえば

「 負け癖が付いている 」

という状態です。

よくあるパターンとして、大勝ちした後に大負けするという事があります。

これが、その負け癖が付いている事の証明です。

それを防ぐにはどうするかです。

これは極めて簡単で

「 自分の定めたルールを淡々と守る 」

という以外に方法はありません。

負ける事が当たり前であった自分の無意識を、勝つ事が当たり前であるという状態に書き換える作業をする必要があります。

その為のツールが

「 ルール 」

です。

負け癖が付いている場合、これを払拭するには相当の努力が必要です。

しかし、そこに信頼の置けるルールというものがあれば、徐々にではありますが、負け癖を払拭していく事が可能です。

なにはともあれ

「 勝った次のトレードが怖い 」

というのは極めて正常な感覚ですし、それを失わない様にしていけば必ず勝てる様になります。

ちょっと話がずれました。

 





kakutei.jpg




semina.jpg


コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。




おきてがみ




follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。