FX   SOC あるメンバーのお話 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX   SOC あるメンバーのお話HOME > SOCあれこれ > title - FX   SOC あるメンバーのお話



FX   SOC あるメンバーのお話

SOCに入会されたばかりのあるメンバーのお話です。

 あるメンバーの事 



この方は入会されてまだ2週間程度だと思います。

入会時、いろいろとお話しをさせていただきました。

特徴的だったのは、平均勝ちPIPSも負けPIPSも勝率もなにも把握されていなかったという事です。

特徴的というか、SOCに参加される方とほとんど同じだったと言っていいと思います。

この方にお願いしたのは以下の二点だけです。


1 1ヶ月間は指示した方法以外でのトレードはしない。

今までFXをやって来られた訳ですから、いろいろな知識というのは当然の事ながら持っていらっしゃる訳です。
ところが、その知識を生かしていないばかりか、持っている知識がトレードの弊害になっている事もよくあります。

トレードの基礎も分かっていないのに、余計な知識を振り回してしまっては勝てるものも勝てなくなってしまいますし、余計な知識は邪魔になるだけです。

例えるなら、バットの持ち方すら知らない人間がいくらイチローのマネをしてもなんの意味もない。
まず覚えるべきはバットの持ち方からだという事です。



2 トレード記録をつける。

これもSOCのメンバーの初期の状態と全く同じです。

自分が今どんな状況にあるのかは、記録をつけていかなければ始まりませんし、記録を取ってこそ次の対策が打てる訳ですからトレード記録をつけるというのは絶対に守るべき条件の一つです。

お願いした条件は以上の二つだけです。

 トレード記録 



トレード期間  7/21 ~ 7/31

1 USD/JPY  +9.6P

2 GBP/USD  +5.5P

3 CHF/JPY  -7.2P

4 USD/JPY  +14.7P

5 AUD/JPY  +26.6P

6 USD/JPY  -3.1P

7 AUD/JPY  +20.3P

合 計       +66.4P


入会されてから今までトレード回数が7回という事で少ない感じがありますが、日中、仕事をしていらっしゃるのもありこれは仕方のない部分だと思います。

逆に、トレード回数が少ないというのはお願いした「指示した条件以外でのトレードはしない」という部分を守っていらっしゃるという事でも問題にはなりません。


 考 察 



上記のトレード結果から得られる情報は以下の通りです。

勝ちトレードPIPS  +76.7P  勝ちトレード平均   +15.34P

負けトレードPIPS  -10.3P  負けトレード平均   -5.15P

PF 7.44   勝率 71.4%  勝ちトレード平均PIPSと負けトレード平均PIPSの比率  3:1

という結果です。

この中で最も大事なのは、勝ちと負けの比率が3:1である事。

これはとても大事な事です。

要は「 勝ちトレードはできるだけ引っ張り、負けトレードはサッサと降りる 」という事ができていれば、なにも考えなくても、こういう比率に落ち着いてくるはずです。

上記の比率から行けば勝率が仮に3割だったとしても最終的にはプラスで終える事ができます。

この方に10日間の感想を聞いてみたものを書いておきます。

------------  ここから --------------------

お疲れさまです。

まだトレード回数が少ないのであれですが。


○の方向の確認と各時間足の方向を確認することで確実に厳選したトレードができていると思います。

今まで自分がやってきたトレードとは明らかに違ったトレードができていると言えるんじゃないでしょうか。


ただ、エントリーし難いかなという部分が少しはあるかもしれません。
難いというか、しっかりと見ていないとダメだなと。

(エントリーが遅れたり、インジケーターが直ぐ変化するので微妙なポイントではしっかり見ていないと良いポイントで
入れなかったり、条件が直ぐに崩れたり。など。)


ある程度は上位時間軸の方向を確認しその方向が間違っていなければ、そのトレンド方向に動いて行ってくれるとは思うので、少しタイミングがズレたくらいの事ならあまり難しく考えず、条件が揃っていればエントリー、崩れればイグジット。

で、良いのかもしれません。

-------------- ここまで -----------------

こんな感じの感想です。

この中で最も大事なのは

「 今までとは違ったトレードができている 」

という部分。

これは

「 成功体験 」

という事ができます。

これから先もトレードをやって行かれる訳ですが、トレード回数は少ないとは言え、指示した条件を守って行けば最終的にはプラスで終える事ができるという成功体験を経験すると、逆に「守らない事」が罪と考える様になりますし、最終的には守るという事が当たり前の事になってきます。

この方の今の状態は、バットの握り方を覚えた状態だと言えると思います。

基本中の基本を覚えることでこそ、応用が利きます。

確かに相場を泳いで行くためにはいろいろな知識が必要です。

レジにサポ。

移動平均線にインジケータ。

ダウ理論にグランビルの法則。

etc

ですが、こんなものは付け足しの知識にしか過ぎません。

基本の基本が分かっていない人間が、こんな知識を入れた所でなんの意味もない以上に害にしかなりません。

どんな高度なバッティング理論よりももっと大事な事は

「 正しいバットの握り方を覚えること 」


トレードに悩んでいる人に捧げる一番、大事な事です(笑)



 





kakutei.jpg




semina.jpg


コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。




おきてがみ




follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
 

      
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
