FX  FXに勝つ為に必要な六つの事  番外編 全体をどう捉えるか? : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX  FXに勝つ為に必要な六つの事  番外編 全体をどう捉えるか?HOME > MTF > title - FX  FXに勝つ為に必要な六つの事  番外編 全体をどう捉えるか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX  FXに勝つ為に必要な六つの事  番外編 全体をどう捉えるか?

「 FXに勝つ為に必要な六つの事 」という連続した記事を書いている途中ですが、ちょっと横道にそれます。

昨日、SOCのあるメンバーの方とお話ししましたが、その時のお話しです。

元々の用件は

「 手仕舞いに悩んでいる 」

という事で時間を調整しお話しました。

ただ、そもそも論として「 全体のトレンドをどう捉えているのか? 」という部分からお話しする事にしました。

というのは、エントリーにせよ、手仕舞いにせよ

「 相場がどちらに行こうとしているのか 」

を把握していなければ短い時間軸の動きに翻弄されてしまうだけで終わってしまうからです。

よくあるパターンはこうです。




Lかも知れないという事でポジションを持つ。

当初は思っていた方向に伸びていく。

2,3PIPS伸びた所でレジにあたり下げて行く。

2,3PIPS出ていた利益が消え、マイ転。

含み損が増えて行く。

L方向が強いという自信がないために、損切りするべきか否かで悩む。

含み損の拡大に耐えきれず損切りする。

損切りした後、大きくL方向に伸びていき、再度、飛び乗るが前に当たったレジに当たりまた止まる。

伸びて行かないのを見て損切りし、結局、往復ビンタで終わってしまう。



この全ての原因は極論してしまえば

「相場がどちらに行こうとしているのか、どちらに行く確率が高いのか 」

を全くと言っていいほど把握できていないからです。

全く把握できていないからと言って瞬間的に勝てないという訳ではありません。

上がるか下がるかの二つしかない訳ですから1/2の確率で当たる事もあります。

しかし、どちらに行こうとしているのか?どちらに行く確率が高いのか?を明確に把握している人と把握していない人では、その後が違います。

把握できている人は継続的に利を積み重ねて行く事ができますが、把握していない人はジェットコースターの様に口座が上下します。

相場は当て物ではありません。

どちらの方向に行こうとしているのか?どちらに行く確率が高いのか?を把握する事でその方向にポジションを持ち、その方向に行かなければ切る。その方向に伸びていくようならできるだけ伸ばすという単純な作業に過ぎません。

その事を本質的に理解できていないからこそ、2,3PIPSの利で「手仕舞いしようかどうしようか?」と悩むハメになるのです。



例えば、L方向のポジションを持っている時、当然の事ながら押し目を作りながら上がって行きます。

その際に、L方向だという確固とした根拠がなければ、短い時間軸の動きのちょっとした下げにオタオタしてしまいあらぬ所で手仕舞いをし、その後、大きく伸びて後悔するという事が頻発します。

一日の終わりで振り返って見れば結局、自分が当初思っていた方向で間違っていなかったと言う事にもなりかねません。

いつもこのブログ内で書いている事になりますが、MTFの基本的な考え方というのは

「短期の時間軸が長期の時間軸と同じ方向になった時、エントリーする」

という事ですが、勘違いしてはいけないのは

「 長期の時間軸が示す方向にだけしか考えない 」

という部分です。

長期の時間軸はL方向を指しているにもかかわらず、短期の時間軸がS方向に大きく動きそうなのでSをしてみる。

Sをしてみたのはいいけれど、結局、前に超えて来たレジがサポになってしまい2,3PIPSの利益で「手仕舞いしようかどうしようか」と悩んでしまうという事を繰り返している方がほとんどです。

この

「 長期の時間軸が示す方向にだけしか考えない 」

という部分はトレードをしていく上で最重要な考え方ではありますが、これを頭ではなく皮膚感覚として理解するのは、そう簡単ではないかも知れません。

これを本当の意味で理解するには、バックテストを繰り返す事です。

この部分を本当に理解できれば、手仕舞いも損切りもエントリーもそれ程、悩む事がなくなるはずです。

ちょっと本論からは外れてしまいましたが、同じ様に悩んでいる方がいらっしゃるだろうという事で書いてみました。



kakutei.jpg

コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。




 
おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。