FX 貴方は一体、どの段階? 無知という事の6つの段階 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX 貴方は一体、どの段階? 無知という事の6つの段階HOME > トレードする時に必要な知識 > title - FX 貴方は一体、どの段階? 無知という事の6つの段階

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX 貴方は一体、どの段階? 無知という事の6つの段階

過去に書いた閑話休題に加筆修正しました。

どんな事でもそうですが、学ぶというのは楽しい事がある反面、苦しい事もあります。

また、自分が努力している方向が正しいのか、それともピントがずれているのか分からないという事も起こります。

自分が何を知らないのか、それとも知らない事すら知らないのか?

そんな事について書いてみました。


 知らないという事の6つの段階 



■ 無知の第1段階

本当の無知。自分が無知だと知らない事

言うならば

「FXってなんぞ?」

という状態。


■ 無知の第2段階

自分が知らないという事を知っている事

言うならば

「FXってのは分かったけど、詳しい事はなにも知らんな」

という状態。


■ 無知の第3段階

自分が知らない事を知り、知らない事がなんであるかを知る事

言うならば

「FXってのの概略は分かったけど、なにをどうすればいいか全然分からん」

という状態。

 
■ 無知の第4段階

以上の事を全て知り、向上するための行動を欲するがどうすべきか分からない事

言うならば

「なるほど。FXってのはこういう事か。よっしゃ、いっちょ勉強してみっか。しかし、どうすれば勉強できるんだべ?」

という状態。


■ 無知の第5段階

自分が知らない事を知り、それについてなにをなすべきか知っているが行動できない事

言うならば

「FXってのを勉強する為には本買ったり、ブログ読んだりすればいいってか。しかし、なんでFXの本ってこんなに高いんだろ」

っていう状態。


■ 無知の第6段階

自分が知らない事を知り、それについてなにをなすべきかを知り、行動を取るという望ましき無知

言うならば

「よっしゃ、少々高い本だけど、勉強の為だ。いっちょ買って勉強してみっか」

という状態。


これはジェイク・バーンスタインが書いた

『 投資の行動心理学 』

のプロローグに書いてある文章です。


 まとめ 



これは投資だけではなく何事にも通じる事だと思います。

しかし、事FXの場合、誰が正しい事を言っているのかが全く見えないという事もあります。

物を学ぼうとした時、大抵は参考書もあり学校もあり、誰かに教えを請う事も可能です。

しかし、相場の世界ではそうではありません。

もちろんいろいろな投資に関しての本は山ほどあります。

しかし、その本が全て自分に適しているのか、その本が正しい事を言っているのかすら分からないという状態もあります。

また、私のブログもそうですが「FX ブログ」ってキーワードで検索すれば、死ぬほど検索結果が出てきます。

そしてまた、どれが正しい事を言っているのか全く分からない。

手法はどれが正しいのか?

インジケータはどれを使えばいいのか?

なんて事を考えながら右往左往して最後は抜け出る事が難しい森に迷い込んで抜け出せなくなり、最後は諦める。

こんな事が日常的に起こる世界でもあります。

FXの世界では、まず誰が正しい事を言っているのか?を探す事が大変な世界でもあります。

まぁ、そんな事もあってSOCってのを作ったんですけどね(苦笑)

話しが思いっきりずれました(苦笑)


kakutei.jpg





おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。