FX  レジサポを引く意味を理解しろ! : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX  レジサポを引く意味を理解しろ!HOME > レジサポ > title - FX  レジサポを引く意味を理解しろ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX  レジサポを引く意味を理解しろ!

15分足手法の販売方法を変更しました。セミナーご希望の方が多い様なので2時間のセミナー付きを選べる様にしました。詳しくは15分足手法の販売ページの価格の部分をご覧下さい。

15分足手法のバージョンアップのお知らせは、こちらの記事をどうぞ。

2ヶ月間をかけた個別コンサルティングについての記事はこちらの記事をどうぞ。



 

このブログでもたまに、SOC内では常に

『レジサポを意識しろ』

という話しをしています。

ただ、実際にレジサポがどれだけ大事なのかを理解してる人は意外と少なかったりするのが現状です。

で、レジサポについて改めて書いてみようと思います。


 そもそもレジサポとは? 



レジとはレジスタンスの略で抵抗線。

サポとはサポートの略で支持線。

これくらいは知ってますよね?

では、下の文章を見ずにレジスタンスとサポートについて説明できますか?






レジスタンスとは、上昇しようとしているレートがそのラインにあたって上昇を阻まれるラインの事。

サポートとは、下降しようとしているレートがそのラインにあたって下降を阻まれるラインの事。



これがレジサポの意味です。

では、レジサポの使い方とはどうするのが正しいのか?を考えてみます。


 レジサポの正しい使い方 



上で書いた様に、上昇の場合はレジにあたり上昇を阻まれる、下降の場合はサポートにあたって下降を阻まれる。

これがレジサポの意味です。

では、このレジサポを引いて何の意味があるか?という話しになります。

要はレジサポとは言ってしまえば

過去に動きが変わった場所

という事ができます。

過去に動きが変わった場所という事は、逆に考えれば今回も動きが変わる可能性があるという事ができます。

実際にレジサポをトレードに使用しようとすると、エントリーの際に直近に主要なレジサポがあればエントリーをそのレジサポを超えるまで待ってみる。

逆にポジションを持っている時は、主要なレジサポにあたって動きに変化が出る様であれば利確もしくは損切りを考える。

というのが正しい使い方になります。


 レジサポをブレイクした? 



”レジサポをブレイクした”という言い方をよくしますが、これを正確に理解している人は意外と少ない印象があります。

レジサポをブレイクするというのは、ラインを抜けたからブレイクしたとは言えません。

具体的に画像で示してみます。

レジ

この画像はあるペアに20EMAだけを引いてあるだけです。見ると分かりますがこの20EMAがサポートとして機能しているのが分かります。

画像の中にAのポイントとBのポイントを示してありますが、もし、自分が入るポイントを選ばなければならないとしたA、Bのどちらのポイントを選びますか?



 レジはサポにサポはレジにならなければならない 



私であれば間違いなくBのポイントを選びます。

その理由は簡単です。

Aのポイントはそれまでサポートとして機能していた20EMAをローソク足が超えてはいますが、単に超えているというだけの事です。

しかし、Bのポイントは今までサポとして機能していた20EMAが上昇を阻むレジとして機能しているのが分かります。

つまり、今ままでサポとして機能していたラインが今度はレジとして機能している事を確認する事で、より下落の確率が高まっていると言えます。

例えばAのポイントで入ったすると、確かに20EMAを抜け一時的に下げてはいます。しかし、その後に戻りが発生し下げた分のほとんど全てが戻されています。

抜けた直後のAポイントで入る事ができていれば、±0程度で済むかも知れませんが仮に抜けた足の底値で掴んでしまったとすれば、戻されているタイミングでは含み損を抱えてしまい「切るか?」それとも「持つか?」の判断を迫られます。

それに対しBポイントは今までサポとして機能していたラインがレジとして機能していて、それ以上、上がらない事が確認できているタイミングでポジションを取れば含み損を抱えずに安心して見ている事ができます。


今までレジとして機能していたラインは抜けた後にサポとして機能しなければならない。
今までサポとして機能していたラインは抜けた後にレジとして機能しなければならない。


この二つはレジサポを使う上での大原則です。

これを理解せずにポジションを取ると押し戻りにあった時に余計な含み損を抱えてウロウロしなければいけなくなりますから、必ず頭の中にたたき込んでおくようにした方がいいと思います。



 まとめ 



レジサポというのは、実際にトレードしようとする時にはとても大切なものになります。

ここでは20EMAを題材にしていますが、他にも

心理的節目の部分

前日の高値、安値

週の高値、安値

月の高値、安値

年の高値、安値

etc


いろいろとありますが高値、安値にラインを引いてみて動きがどう変わっているのか?を見るだけでも得るものがあると思います。





kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。