FX  レンジの判定はどうやる? : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX  レンジの判定はどうやる?HOME > レンジ相場 > title - FX  レンジの判定はどうやる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX  レンジの判定はどうやる?

トレードを始めた頃にというか、未だによく悩むのがレンジの時の判定方法です。

レンジをどうやって判定するのか?って割と永遠のテーマっぽいんですが、そんな事について書いてます。


03_01_EMOTS30B_S.jpg

 レンジ相場の割合ってどのくらい? 



FXのチャートを眺めていて、レンジ相場とトレンドが出ている相場ってどの位の割合だかご存じですか?

一般的にはトレンド相場が3割と言われてますから、それ以外がレンジ相場って事になると思います。

まぁ、7割の全てがレンジ相場だって訳ではないと思いますが、少なくとも印象的には5割から6割はレンジなんでなかろうか?と思っています。

レンジ相場ってのは、定義が難しいんですが一般的には

『 上限、下限が決まっていてその中で上下する相場 』

なんて言われますが、実際にそんなにキッチリ上限、下限が決まっている状況なんてめったにありません。

もう一つ難しい問題として、どの時間軸から見たらレンジなのか?ってのもあります。

日足から見ればレンジであったとしても5分、15分から見れば割とボラが出ているっていう状況もあったりします。

ただ、実際の問題としてレンジ相場をクリアするためには二つの方法しかありません。

一つは、見送る。

一つは、レンジ相場に果敢にチャレンジする。

この二つです。

私の場合、5分足をメインにトレードしてますから、基本的には5分足程度の長さの足のレンジは回避するようにしています。

で、その回避方法です。


 レンジの種類 



まず、レンジに入りやすい局面というのが存在します。



一つ目は大きく動いた後の局面。

よくあるのは雇用統計あたりの大きな指標があり、どちらかに大きく振れた後はレンジに入りやすくなります。


二つ目は東京時間。

東京時間は比較的、レンジに入りやすいと思います。
ただ、これもペアによってはそうでもない場合もあります。

例えば、豪ドルドル。

このペアは、指標の発表が午前中にある関係で東京時間もへったくれもなく動く事もありますから、一概には言えない所です。


三つ目は海外が休みの時。

ロンドン、NYあたりはクリスマスだのなんだので休暇になることがありますが、そういう場合は一日中レンジなんて事もあります。


四つ目は訳の分からないレンジ。

『 なんでレンジ?? 』なんて事もありますが、ほとんどこのパターンかも知れません。


 レンジの回避方法 



で、実際に私がやっているレンジの回避方法です。


1 取りあえずエントリーしてみる。

これはどっちかというと一か八か的な方法です。

もちろんエントリーするためには条件がキッチリ揃っていなければならない訳ですが、条件が揃っていてエントリーしたにも関わらず、ポジションの損益が増えもせず減りもせずって時にはレンジを疑います。

で、仕切り直し。

ポジションがマイナスであろうがプラスであろうが、取りあえずフラットに戻してどちらかに振れるまでなにもしない。

これもよくやる方法です。



2 レジサポを利用する。

ほとんどがこれをやってます。

自分がチャートを開いた段階で今現在、注目されているレジとサポを引きます。

要はレンジである事を前提として、チャネルラインを引くって事になります。

そのチャネルラインを超えて条件が揃うまでは、なにがなんでもエントリーしない。

これが結果的には一番、効率がいい方法だと思います。

要はレンジの時は最初から勝負に出ないって話しです。



3 長期の時間軸を利用する


私の場合、5分足がメインですから五分だけ見ていたのではレンジの判定はできません。

もちろん日常的に複数時間軸を見ていますから、長期の時間軸がレンジであればエントリー条件が揃っても、その長期の時間軸のチャネルラインを超えるまでは様子見する事が多いと思います。



これが全てではありませんが、大体こんな感じでレンジ判定を行ってます。

とは言え、それでもレンジには引っかかるんですけどね(苦笑)

kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 

  
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。