FX メンタルの強化方法は?? : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX メンタルの強化方法は??HOME > メンタル > title - FX メンタルの強化方法は??

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX メンタルの強化方法は??

FXをやっていく上で、手法とメンタルは車の両輪です。

いや、車の両輪というよりも手法はタイヤ、メンタルはエンジンと言えると思います。

手法というタイヤだけをいくら探してみたところでエンジンがなければ車は走りません。

しかし、手法をブラッシュアップする事はできてもメンタルを鍛える為には、なにをどうすればいいのか?

そんな事について書いてみました。


 メンタルの鍛え方 




「なんだよ」って声が聞こえてきそうですが(苦笑)

結論から言えば、メンタルを鍛える為には経験を積むしかありません。

では、どういう経験を積めばいいのか?

それは言ってしまえば

「痛い思いを何度もする」

という事に他なりません。



早仕掛けをしてしまって全然逆に行ってしまった。

ビビってしまって遅仕掛けになり、取れるべき利益を取り逃がしてしまった。

SLを入れておけば、数PIPSの損ですんだのに入れなかったばかりに洒落にならない含み損を抱えてしまい損切りすらできなくなった。

ルールを守っていれば100PIPS取れたものをビビってしまって決済してしまい数PIPSしか取れなかった。

ルール上は手仕舞いをするべきだったのに、もっと利が出るはずだと粘ってしまいせっかく出ていた利を飛ばしてしまった。




よくある光景ですよね?

でも、これって手法の問題ですか?

全部、メンタルの問題なんですよ。

早仕掛けも、遅仕掛けも、早仕舞いも遅仕舞いも全部メンタルが原因なんです。



こんな経験をした後にどうしてますか?

私なら、自分で自分にビンタくれてますw



メンタルを鍛える為には逆説的ではありますが、ルールを守らなかった事により、とんでもなく痛い経験を何度も繰り返す。

これしかありません。

変な例えではありますが、犬やネコを調教する時、してはいけない事をした時には罰を与えますが、人間とて全く同じ事です。

何度も何度も何度も破産の危機を乗り越えて「やってはいけない事」を自分の頭の中に刷り込む事。

これがこれができると、ルールを守るという事が当たり前になってしまいますし、利が出た、損が出たなんていう事はどうでもよくなります。

そんな事より「自分がルールを守れなかった」事が大きな問題であり、なぜルールを守れなかったのか?という事を追求しながら考え始めるようになります。

もちろん、このブログに来られる方が手法を探しに来られているのは十分承知していますが、手法を探すよりもなにか適当な手法を使い、そのルールを順守できるのかどうか?を考えた方が、より有益な様な気がします。

 
kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。