FX  トレード記録をつける事の2つの効用 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX  トレード記録をつける事の2つの効用HOME > トレードする時に必要な知識 > title - FX  トレード記録をつける事の2つの効用

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX  トレード記録をつける事の2つの効用

プロフィール15分足手法の詳細5分足手法の成績SOC二期生募集、5分足手法のFAQぷちこさんの成績ぷちこさんのブログ紹介15分足手法を使用したセミナーの案内はタイトル下のタブをクリックして下さい。 

 skyp93166271@yahoo.co.jp までお願いします。 




人間には誰でも癖があります。

トレードでも然り。

そんなトレードにおける自分の癖を把握する事がいかに大事な事なのか、そしてそれを把握するための方法。

そんな事について書いてみました。


 トレードにおける癖 



私のトレードにおいての癖は非常にハッキリしてます。

これはその前のトレードに勝った時によく出る癖ですが

「勝った後のトレードが雑になる」

という癖があります。

その前のトレードが割と大きな勝ちだった時に、その癖が如実に表れます。

これを発見したのは、トレード記録をつけていたからですが、自分のトレードを分析してみて分かった事ですが大きく勝った直後のトレードを見てみると、勝ったトレードを手仕舞いした後、ほとんど間もなく再度、同じ方向にエントリーしている事がわかりました。

これって原因は、はっきりしていて

「欲」

に振り回されているって事です。

「大勝ちしてるし、まだトレンドが続いてそうだからもう一回乗ってやろう」

とエントリーし、折角大きく取れたものを次のトレードで失ってしまうという事が繰り返されてました。

これが分かって以来、大きく取れた後というのは一度、チャートの前を離れる事にしています。


 トレード記録をつける二つの効用 その1 



自分の癖を把握する事ができる。

これがトレード記録をつける事の最も大きな効用です。

私のフォーラムのメンバーにも

「トレードした日は必ずトレード記録を付ける様に」

という話しをしていますが、守れる人と守れない人との両極端に分かれる様です。

トレード記録というのは一見、ムダな作業に思えるかも知れませんが、この作業をやるやらないでは半年後に大きく差が開いてきます。

もちろん、トレードの記録をつけるだけでなく、その記録の中から何を読み取るかが大事です。

例えば、私の様に「大きく取れた後に雑なトレードをする癖がある」とか「びびってしまってエントリーが遅い」とか様々な癖が浮かび上がってきます。

その癖が分かれば、その癖に対処すればいいだけの事で原因が分かれば、対処はそれほど難しいものではありません。


 トレード記録をつける二つの効用 その2 



自分の手法に優位性があるのかどうかを把握できる。

このブログを読んでいる方も自分の手法を持っている方もいらっしゃると思います。

ですが、自分の手法に本当に優位性があるのかどうかを把握していますか?

バックテストでその優位性を計る事はできますが、実際にフォワードテストをやってみたらボロボロというのも、よくある話しではあります。

キチンとトレード記録をつける事で、自分の使っている手法に本当に優位性があるのかないのかを計る事ができます。



 まとめ 



ある人のブログで

「負けた時のトレードなんかになんの意味もない。勝った時のトレードを繰り返せばいい」

という文章を読んだ事があります。

別にその人がそう信じている訳ですから、私がどうこういう話しでもありません。

ただ、私は全く逆の考え方です。

勝った時のトレードになんの意味もないと思っています。

負けた時に自分がなにをどう考え、どう動いたのか?

そして、自分の負ける時の傾向にはどんな傾向があるのか?

それが分からなければ、改善しようがありありません。

自分の癖や傾向を知る事ができれば必ず、それに対処するための方法はありますし原因が分からなければ対処法を見つける事すらできません。


私は

「負けは財産」

だと思っています。


そして、その癖や傾向を把握するためにはトレード記録をつけるという一見、ムダに見える作業が必須なのは言うまでもありません。

kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

  
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。