FX  欲!  それはトレーダーの敵! : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX  欲!  それはトレーダーの敵!HOME > メンタル > title - FX  欲!  それはトレーダーの敵!

スポンサーサイト


FX  欲!  それはトレーダーの敵!

ちょっと思い出してみて下さい。

FXを始める一番のきっかけはなんですか?

 なぜFXを始めたんですか? 



それは


「 楽して儲けたい! 」


その1点だったはずです。

反論は許しません(笑)

実際、私もそうでしたし(笑)


大体、最初はうまく行くんですよね。

いわゆるビギナーズラック。


「こりゃ楽勝!」

「相場は自分の貯金箱だ!」


なんて思ってました。


ところが、世の中、そんなに甘くない。

そりゃそうですよね。

ヘッジファンドやらなにやらが、ノーベル賞級の学者を揃えて攻略しようとしても攻略できなかった市場なんですから、無理ってもんです。

まぁ、弱小トレーダーの身、コツコツとやっていくしかない訳です。

FXを始めた時には、トレードをやるとなるともう大変でした。

目は血走り、手はプルプル震え…


「儲けるぞ!」

その一心でした。

そんな事を繰り返しつつ、一つ一つのトレードに一喜一憂し、勝ったと言えば浮かれ、負けたと言えば落ち込み。

ところが労力の割には口座は増えない。

増えないどころか、徐々に減っていく。


なんで?

どうして?


訳も分からず煩悶する毎日でした。


 欲を捨てる所から全ては始まる 



それがある時、ふと


「あぁ、欲か」


って所に思い至りました。


勝ちたいという欲。

儲けたいという欲。


いろんな欲に振り回され右往左往している自分に気がつきました。

テクニカルトレーダーを標榜しながら、見てるのは業者の取引画面のみ(笑)

1000円増えたと言えば喜び、5000円減ったと言えばオロオロし(苦笑)



「そんなんで勝てる訳ないわ」


なんて思いました。

多分、当時の私を今の私が見れば


「バカじゃねぇの?こいつ?」


と思うと思います。

ぶっちゃけた話し、SOCにいるどのメンバーよりもひどかったと思います。


それが、ある日


「あ、欲を捨てればいいんだ」


と思い至った時にホントに楽になりました。

だって、テクニカルがいう様に淡々とトレードしていけばいいだけなんですから、これは楽です。


 欲を捨てるとこうなります 



超えたレジサポが新しくレジサポとして機能しないなら切る。

レジサポがあろうがなかろうが、テクニカルがエントリーしろって言うならエントリーする。

テクニカルが手仕舞いしろっていうなら手仕舞いする。

そこに利益や損失は関係ない。



結果として利が出た。

結果として損失が出た。


だからなんだ?と。

ルールを守るという、ただ1点が守れたかどうかが問題であって結果は問題ではない。




という部分に思い至り実行し始めた時に、初めて楽にトレードに臨む事ができる様になりました。


勝とうと思わなくなった時に初めて勝てる様になる。

ぷちこさんも同じ様な事を言っていましたが、正にトレーダーとしての転換点なんだろうと思います。

すみません。なんだか、もの凄く観念的な話しですが、この話題ってこうとしか書けないんですよねw


kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
