FX メンタルを強化する方法 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > スポンサー広告 > title - FX メンタルを強化する方法HOME > メンタル > title - FX メンタルを強化する方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX メンタルを強化する方法

今日は昨日の日中と違い、若干の動きはあるようですがそれでも方向性が定まらずですね。
この時間は昨日、夜半過ぎに下げた分を戻しにかかっているようです。


さて、メンタルの強化って話です。

最近、よくメールを貰います。
まぁ、質問メールが大半ですが、その中で私のトレード記録を見て

「淡々と取引をされて・・・云々」

といわれる事があります。

淡々と取引しているように見えるんですね(苦笑)
まぁ、取引の結果しかUPしていませんから、そう見えるのも無理からぬところだとは思いますが、淡々という姿からは程遠いと思います。


エントリーした瞬間に逆に行かれる事はありませんが、それでも最終的にSLに引っかかる事は多々あります。

そんな時は、頭に血が上ってモニターに向かってマウスを投げつけた事もありますし、一人で喚きチラしている事もあります。

淡々とは程遠いです(苦笑)

ただ、そんな中でも絶対にやらない事があります。
それはSLをずらす事です。

「今は逆に行ってるけど、絶対に戻してくるハズだからSLをもうちょっとずらそう」

これは絶対にやりません。
ただ、これが出来るようになるまではずいぶんかかりました。

そういう意味ではトレードを始めた頃に比べてメンタル面が強化されたのかも知れません。

で、メンタル面を強化できた原因はなにかと考えると”経験”という要素が一番、大きい要素であるような気がします。

”逆に行かれてSLを動かして痛い目をみる”

何度も何度も何度もこれを繰り返して最終的にはやらなくなりました。
要するに条件反射的なものかも知れません。

逆に利確についても同じです。
 
自分が思った方向に行ってる。
もう利確しようか?
いや、もうちょっと延びるかも知れないから持ってよう。
挙げ句、マイナスに転じて敢えなく損切り。

この経験を何度も何度も何度も繰り返して、10PIPSでも利益が出れば利確の体制に入るというトレードスタイルができあがって来ました。


メンタルを強化するのは本当に難しいと思います。
しかし、決して強化する事が出来ない訳ではありません。

自分の中で条件反射になるくらいに経験を積んでいくというのが一番いいメンタルの強化方法かも知れません。

ただ、メンタルをサポートする方法がない訳でもありません。

要はトレードまでに”シナリオ”を描く事。

これは非常に大事だと思っています。
1日単位のトレードのシナリオ、その都度のトレードのシナリオを描く事は非常に大事です。

シナリオといってもそんなに大した話ではありません。

例えば今の時間。

1時間足のトレンドは上に向かい、同じく15分足も上に向かっていますので大まかな方向性は上です。

しかし、現在、昨日の1時以降の大きな下げのfibo50%戻しの位置まで戻して来ています。
このまま、61.8%まで戻すのかそれとも反転していくのかは微妙な位置です。

そのままサインを信じるとすれば、上という選択肢もあります。

で、この場面では以下のシナリオが成り立ちます。


シナリオ1

1時間足が上を指してるので上。利確は61.8%である1.5621前後を一つの目安として、そのまま延びて行くようであれば再エントリーする。



シナリオ2

しかし、現在値が1.5614である事から、仮に61.8%戻しまで行ったと仮定しても値幅が6~7PIPSしかない。
逆にストップとしては直近の最安値である1.5583をSLとすると31PIPS。
とすると利益と損失の比率は1:5でリスクの方が高い。また東京時間という事もあり大きく動く事はあまり考えられないという事から様子見というシナリオが一つ。



シナリオ3

4時間足を見ると10EMAに対して陽線の上ひげがタッチしている。
故に4時間前後の時間帯で見れば下げてくるだろうと見て下。
エントリータイミングとしては陽線が陰線に変わったタイミング。
ストップは直近の最高値。


現在の時間を見てもこれだけのシナリオが成り立ちます。
では、この中でどのシナリオを採用するかって話になりますが、実際にはどのシナリオを採用するかという部分が裁量といわれる部分になってきます。

しかし、どのシナリオを採用するにせよSLを限定しておけばそれほど大きな損失にはなりません。

つまり、メンタルを強化できないのであれば、しっかりとしたシナリオを立てそのシナリオに従ってしっかりとSLを設定しシナリオが外れた時でも損失を限定するという方法を取っておけば無理にメンタルを強化する必要もないという事だと思います。


まぁ、そのシナリオを守れるかって話もありますが、その話を始めると堂々巡りになるのでこの辺で(笑)

ちなみに私が無理矢理エントリーするとすればシナリオ3を採用します。
まぁ、当たるも八卦当たらぬも八卦という事で(笑)

 




kakutei.jpg







コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。

おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。