2013年10月 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > ARCHIVE - 2013年10月



FX 私のフォーラムで 「二期生限定 セミナー」 を実施しました。その概要です。

ちょっと備忘録的に書いておきます。

昨日、セミナーを実施しました。

事前に参加メンバーに対して、テーマを出しておき、そのテーマに沿って質疑応答という形を取りました。

テーマは二つ。

1 レンジをどう避けているか?

2 自分の欠点はなにか?
  その欠点を避ける為にしている事。

以上の二つです。

このテーマに沿って約3時間のセミナーとなりました。

結論としては、いつもと同じ様に

「レジサポの重要性」

という部分に収束していった訳ですが、最後に参加メンバーに対して、ある課題を出しその課題を意識しながらトレードするようにという指示を出しました。


その課題とは

「レジがサポ、サポがレジになる」という部分を意識しながらトレードする事。

という課題です。

この、レジがサポ、サポがレジになるという部分はトレードの基本中の基本であり、抑えておくべき最も大事な部分です。

この部分を抑えておくと大抵の欠点の矯正ができる部分でもあります。

また、ここを抑えないとトレードに対しての明確な「根拠」を持ってトレードすることもできません。



このレジサポラインの重要性が分かれば、結果的にレンジを避ける事も可能になります。

レジサポラインを意識しながらトレードする。

これは非常に大事な事です。




備忘録的に書いておきました。

kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 
関連記事

FX 私のフォーラムで使ってるインジケータ用のEAを作っちゃいました! RGY_EAの作成

プロフィール、15分足の詳細、5分足手法の成績、SOC二期生募集、5分足手法のFAQ,ぷちこさんの成績、ぷちこさんのブログ紹介はタイトル下のタブをクリックして下さい。 

お問い合わせは skyp93166271@yahoo.co.jp までお願いします。 




SOC内でRGYを使用したEAを公開しました。

今までのEAと違い30分と60分のロジックを組み込みましたが、結構いい所でサインが出てますw

これでトレードが楽になりそうですw



kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 
関連記事

FX 手仕舞いが難しい? ホールドってどう判断する? レートを追えば万事解決!

プロフィール、15分足の詳細、5分足手法の成績、SOC二期生募集、5分足手法のFAQ,ぷちこさんの成績、ぷちこさんのブログ紹介はタイトル下のタブをクリックして下さい。 

お問い合わせは skyp93166271@yahoo.co.jp までお願いします。 




スカイプセミナーを何度か行っていますが、エントリーに関してはそれ程、問題が見受けられないという感じがしています。

ただ、問題は手仕舞いをどうするか?という部分なのかとも思っています。

この手仕舞いという部分に関しては、ホールドの判断をどこを基準に行うか?という所が非常に重要ですが、そういう部分を日記としてUPしていこうかと思います。

下の画像は、AUD/USDの1分足の画像です。

エントリーは、0.94217で手仕舞いは0.94335で+11.8Pです。


AUDUSD ブログ


が、結果はどうでもいい話しで、見るべきは2カ所のホールド部分です。

この2カ所のホールドの根拠は、両方ともサポートになるべきラインを割らなかった為というのが根拠です。

で、手仕舞いは5分のRGYのRGが二度目のDCをした為に手仕舞いとしました。

レートを追う際には1分足を使って追っていますが、レートを追う際に大事な事は

「レジだったラインがサポ、サポだったラインがレジとして機能するか否か?」

が非常に大事なポイントになってきます。

1カ所目のホールドはさじとして機能していたラインを抜けた後、そのままサポとして機能していた為にホールド。

2カ所目も全く同じ根拠でホールドしています。

この際、10PIPSレートが動いたタイミングでイーブンにSLを移動し、後はそのままSLの移動をせずに追いました。

何度も書きますが、私が、ホールドする根拠は1点だけで


「レジだったラインがサポ、サポだったラインがレジとして機能するか否か?」


です。
この条件が満たされている間はホールドを決断する事が多いですし、逆にこの条件が壊れてしまい、かつRGYが逆に行き始めた段階で手仕舞いを考えます。

このレートを追うという作業は、メンタルと欲との戦いになってきますが、レジサポをキチンと引いていればそれほど難しい作業でもありません。

また、思い通りの方向に伸び始め、10 PIPS程度の利が出た段階でSLをイーブンに動かしておけばメンタルにそれほど負荷を掛けずに追う事ができるはずです。

とにかく

「レジサポキチンと引く」

という1点を守って行くように心がけて下さい。

このレートを追うという作業をキチンとやっておくと、次にエントリーしようとする時に余計な事を考えなくてすみます。

例えば、手仕舞いを

「手仕舞いしてもよかったんだ」

という確信なく手仕舞いすると、次の動きに翻弄されます。

下の画像は、手仕舞い後の同じくAUD/USDの画像です。

tejimaigo.jpg


縦の緑色の矢印が手仕舞い。

緑の横の矢印がそれ以降の動き。

赤色の矢印はもしかしたら、エントリーしているかも知れない部分。

この赤色の矢印の部分は既に5分がロングエントリー不可というサインを出していますから、エントリーする事はできません。

しかし、もし、手仕舞いをなんの根拠もなく行っていれば、もしかしたら、そのままエントリーしている可能性もなくはないと思います。

要は、エントリーして自分が思っている方向に伸び始めた以上、自分が納得できるまレートを追うという作業を行わなければいけないと言う事になります。

これを怠ると、ほぼ間違いなくムダなエントリーを繰り返し、せっかく取った利を0に、最悪マイナスにしてしまう事になります。

利を追うというのは一見、単純な作業にも見えますが実はそれ以降のトレードに大きな影響を与える作業でもあります。


kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 
関連記事

FX 私のフォーラムのある二期生のお話し

プロフィール、15分足の詳細、5分足手法の成績、SOC二期生募集、5分足手法のFAQ,ぷちこさんの成績、ぷちこさんのブログ紹介はタイトル下のタブをクリックして下さい。 

お問い合わせは skyp93166271@yahoo.co.jp までお願いします。 




下記はSOCに入会されて約一ヶ月の方のある日の日記です。


-------- ここから ---------

自分の癖やら何やらがだんだんとわかってきたので書いてみようかと。

九月は最終的にはマイナスで終わってます(/ω\)
ま、これからこれから( *`ω´)

で、一ヶ月記録記録をつけてみてわかってきたこと、強み、弱みなど自分のトレードの特徴。

強み。強いトレンドが出たときは大きく取れる。

これのおかげで、アホトレードによるマイナス決済を相殺出来ているみたい


弱み。

ボラのあるレンジ(10~15)くらいの幅のレンジの時にものすごく持ってかれている。

たぶん、変にトレンド相場で強すぎるので期待でこれから伸びるのではないかっていうのが頭にある。

つまり、強欲による決済の遅れ等。

逆に、閑散なときはほとんどトレードしていない。


これからの対策。

まずはレンジの見極め。

最近レジサポ引いてチャート見ていると。あぁ~ここら辺で止まるなぁとかがなんとなぁ~くわかってきた。
ある程度動きに特徴もあるみたいです。

その時はやらない、見ない。

どうしても期待感で飛び込む癖があるのでそこをグッと辛抱できるかどうかが今後の鍵になりそうかなぁ

利は伸ばせる、しかし一回の損失は小さくても負け数が多すぎるのが一番の問題点。

ここの改善が急務!!ヽ(`Д´)ノ

徐々に良くなっているのは記録を見ても実感出来てる。


この調子だぞ自分。

---------- ここまで ----------

で、ここからは私の回答です。

---------- ここから ----------

自分を冷静に見つめ直せているのはいい事です。

確かに自分で分析されている通り、レンジの時のやられようが足を引っ張っていると見ています。

これは、性格に由来する部分が大きいかも知れません(苦笑)

ある意味、理想主義的な部分があり、それがトレードに影響しているようにも見えます。

先週のセミナーの際に言いましたが、思いっきりショートという部分だと思います(苦笑)

抑えるべき所は抑えて、大胆に行くべきところは大胆に行くというメリハリをつけましょう。

レンジを判定するのは、難しい部分もありますが、極短期の足を見ていればタイミングが揃う、揃わないという部分が目安になります。

頑張りましょう。


---------- ここまで ----------


この方の場合、私の言っている事を忠実に守っていただいています。

その事が奏功している部分もあるかも知れませんが、それよりもなによりも

「自分がFXで一人前になりたい!」

と強く思っていらっしゃる事が一番、大事な部分だと思っています。

何事もそうなんでしょうが、自分が一人前になりたいという強い意志がない限り挫折する事はあります。

私は、そんな強い意志を持っている方に対して、少しのアドバイスをしているだけです。



人には

「なくて七癖、あって四十八癖」

という言葉があります。

まず、初期の段階は、今まで自分なりにトレードしてきていて、ついてしまった悪い癖を矯正する事。

この癖は本当に人それぞれです。



ただ、基本は二つです。

「やるべき事をやっていない」



「やってはならない事をやる」

これです。



そして、この癖を矯正できればしめた物で、相場を客観的に俯瞰して見られる様になります。

そこまで行ければしめたものですw

そんな

「どんなに相場の環境が変わっても対処できる技術とメンタル」

を手に入れてもらいたいと思っていますし、その手助けができればいいなと思っています。



こういうメンバーさんを見ていると、自分自身

「よっしゃ!頑張ろう!」

と思えますw



kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

FX 私のフォーラムで二期生限定 第3回セミナーをやりました!その概要です。

プロフィール、15分足の詳細、5分足手法の成績、SOC二期生募集、5分足手法のFAQ,ぷちこさんの成績、ぷちこさんのブログ紹介はタイトル下のタブをクリックして下さい。 

お問い合わせは skyp93166271@yahoo.co.jp までお願いします。 




※ブログ読者の方へ。

転載した画像は、セミナー内で使用した問題ですが、インジケータ等に関してはマスクをしていますのでご了承下さい。



セミナーを実施しました。

スカイプ&チームビューワーで行いましたが、最初はちょっともたつきましたが、割合スムーズに行ったかな?とw

で、参加者に問題を6問出して、その時にどう判断するか?をやってもらいました。

全体的な印象としては

「エントリーに関しては問題ない…ような気がする」

という感じです。

人の回答を聞きながら、自分の判断がぐらつくという事もなかった様ですし、ある程度、確信を持ってトレードできるのではないか?という印象を持ちました。

ただ、やはりレジサポの意識が若干、足りないか?という方も見受けられましたし、その辺が今後の課題だろうとも思います。

ちなみに出した問題は6問。

下記に転載しておきます。


問1

問い1



問2

問2


問3

問3


問4

問3


問5

問5


問6

問6


解答は後日。


kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

FX 私のフォーラムで二期生限定 スカイプセミナーをやりました! その概要です。

プロフィール、15分足の詳細、5分足手法の成績、SOC二期生募集、5分足手法のFAQ,ぷちこさんの成績、ぷちこさんのブログ紹介はタイトル下のタブをクリックして下さい。 

お問い合わせは skyp93166271@yahoo.co.jp までお願いします。 





二期生限定のスカイプセミナーを実施しました。

参加されたのは7名。

時間は8時~12時位までで4時間でした。

終わってみて振り返ると、話している事は一期生のスカイプセミナーとほぼ同じ事を言っていましたw


中でも、強調したのは

「もっと積極的になって欲しい」

という事。

参加されている方に説教しても始まらないってのはありますが、トレード拝見等に関しても積極的に参加して欲しい旨のお話しはしました。

一応、二ヶ月の予定でやるつもりにしていますが、短くなるか長くなるかは分かりませんw



kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

FX 「あ~ぁ、負けちゃった」 だからなんだ? 負けたらありがたいと思いましょう!

よ~し、50PIPSも取れた!」

「あ~ぁ、5PIPSも負けた…」


で?


という感じです。

一回のトレードに一喜一憂してなんになると思います。

明日で相場が終わりってんだったら、それもありでしょうが相場は人間社会がある間はずっと動き続ける訳で、たった一回のトレードに負けたから、勝ったからって

「で?」

って事です。


自分が、ルールを理解していないと思えばルールを理解すればいい事。

自分が、相場に翻弄されてると思えば翻弄されないようにすればいい事。

自分が、熱くなると思えばどんな時に熱くなりどうすればクールダウンできるのかを考えればいい事。


なんのテーマもなく、のんべんだらりとやってれば目的を持ってやっている人の10倍時間が掛かって当たり前。

「あぁ、負けちゃった」

でいいんです。



「あぁ、負けちゃった」

を負けちゃったで終わらせれば、ただの人。

負けからなにか得ようとする人は、伸びる人。

勝った時の事なんかどうでもいい。

勝ったって事はルールを守り、レートを追い、適切な所で手仕舞いをしているから勝ててる。

そんな事はどうでもいいし、すぐに忘れるべきです。

負けた時こそ、気づきを得られるチャンスであり負けを経験しなければ進歩は絶対にあり得ません。



負けは財産



そう思えるようになれば一歩前進です。

kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事

FX 「チャートの前から離れたくない!」 いや、そりゃ病気だってw

今、貴方はトレード中です。

凪の様な状態で相場には、さしたる動きも見られません。

で、なんらかの理由でモニターの前を離れなければなりません。

理由はなんでもいいです。



例えば、トイレ。

例えば、来客。

例えば、食事。



その離れなければいけない用事をこなしている時、自分がどう思ったか、あるいはどう思うだろうかを想像してみて下さい。



トイレにいる時。

「早くシッコして戻らなきゃなにか動きが出るかも知れない!」



来客の時。

「早く帰ってくれないかな?ここで動きが出たらどうするんだよ!」とイライラ。



食事の時。

「早く食べちゃわないと、なにか動きが出るかも知れない!」


大抵こんなもんですかね?




で、私は別になんにも思いませんw


トイレもゆっくりしたいし、来客とはゆっくり話したいし、食事もゆっくり取りたいし。

戻ってみてトレンドがでた後であれば

「あら、残念」

トレンドが出そうであれば

「お、トレンド出るかな?」

トレンド中であれば

「押し戻りはまだかな?」

と思うだけの事で、モニターの前を離れたくないってのは思いません。

もちろんホールドしてる時に、離れるのは大嫌いですがw



もし、自分がモニターの前をどうしても離れなければならなくなった時に

「離れたくない!」

「早く戻りたい!」

と思ったら、視野狭窄に陥っている証拠です。

注意しましょう。


kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 
関連記事

FX 勝つためにとっても大事な事。 学習率

鈴木先生っていうドラマ知ってますか?

結構、面白いのでDVDも出てるようなので見てみて下さい。

で、その中に面白い公式が出てきます。


学び /  経験  =  学習率


一つの経験をする事で一つの学びを得る事ができれば、学習率は1。

一つの経験から10の学びを得られれば学習率は10。

逆に一つの経験から一つも学びを得られなければ、学習率は0。

一つの経験からマイナスの学びを得れば、学習率はマイナス。

まぁ、前の三つは「そうだよね」って話しです。

最後のマイナスの学習率とはなにか?


為替に限って考えてみれば答えは簡単。

間違った勝ち方をする事。

これはマイナスの学びを得る事になります。


例えば、エントリーしました。

自分が思っていた方向とは逆に行きました。

本来であれば、切るべきですが切れずにそのままホールドしました。

モニターの前で手を合わせ、一人で喚き散らし最後は裸踊りで神頼みw

ところが指標があり、奇跡的に100PIPSの利が出た。

「勝った勝った!よかったよかった!」

これがマイナスの学びです。


勝った勝ったじゃねぇよwって話しです。

逆に行った時点で既に負けているものが、たまたま運良く利が出た結果、どうなるか?

答えは簡単です。


またやります。

間違いなく、またやります。

何度でも言います。


間 違 い な く ま た や り ま す 。


人間は習慣の動物です。

習慣はやがて深層心理に刻み込まれます。

そして、間違いなく何度となく同じ事をやり、悪い習慣になり最後は取り返しのつかない失敗を犯し退場していきます。

マイナスの学びを得ないためには、正しい努力をすることが一番、大事な事です。


kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

FX 「エントリーしたのはいいけど、このポジション、持ってていいの?」 ホールドの根拠

ホールドするかどうかの判断は、上がっている場合は抜けてきたレジがサポになり下に行かない。

逆に下がっている時は抜けたサポがレジになって上に行かない場合には、まずホールドを考えます。

もちろん、その勘のRGYの動きを注視しながらではありますが、場合によってはRGYが手仕舞いを示唆していても強引にホールドする事があります。

もちろんRGYが逆転しているという事は、それまでに出た利が減っている訳ですが、別に10PIPS出ていた利が5PIPSに減ったところで、なんという事はない訳でそれよりも、慌てて手仕舞いをしてしまい、次のアクションに遅れが出る事の方が私的には怖かったりします。

ホールドする根拠に関してご質問がありましたので、書いてみました。



kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

  
関連記事

FX 「手法のルールってどうやって作ればいいの?」 そんなの簡単! 再現性があって単純

このブログを読んでいただいている方の中には今、ルール作りに四苦八苦している人もいると思います。

ルールと簡単に言いますが、実際にルールを作ろうとするとかなり大変なのはご存じだと思います。

では、ルールを作る際に最も大事なものはなんだ?という事になると、これは言うまでもなく

「再現性」

という事になります。

ルールを作っていこうとすると、得てして

「この時はこう」

「これがこうなったらこうする」

「あれがこうなって、これがそうなって、あれがそうなってらこうする」

となってしまい、例外ルールばかりができてしまい結局、どれが基本ルールでどれが例外ルールなのか訳が分からなくなってしまうという事がよくあると思います。

断言しますが、例外規定ばかりのルールは実際のトレードは絶対に役に立ちません(苦笑)

ルールは単純であり、かつ再現性がある事。

これが絶対的な条件です。

まぁ、これがなかなか難しい訳ですが(苦笑)

次回は何か単純なテクニカルを使ってルール作りをやってみようと思います。


kakutei.jpg






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事

FX 「エントリーするといっつも逆に行くんだよね・・」 そりゃそうでしょw 1分足でのエントリータイミング

AUDJPY.jpg


上は今日のAUD/JPYの1分足の画像です。

↑がエントリー。
↓が手仕舞い。

緑色のラインがその時に意識していたレジサポです。

エントリー自体はその前、5分が明らかにレジを意識しているのが見て取れたので、1分足のRが0ラインを超えロングのエリアに入り、かつ10秒も同じタイミングでロングのエリアに入るのを待ち、エントリーしました。

手仕舞いは直上にマンスリーピボットがあり、5分のRGもクロスはしましたが、緑色のサポを意識している様でしばらく様子を見ました。

結果的には意識されていたサポがサポとしての役目を果たしていない、かつ5分のRGもクロス、Rがショート方向に伸びて行きだしたという事で手仕舞いしました。

一時は10PIPS程度の利が出ましたが、結局は7PIPS程度で終了となりました。

こういう場合、どうしてもマンスリーのピボットが気になって、そこで手仕舞いという事になりがちですが、それよりも次のレジサポの動きを見て手仕舞いをした方が、次に急激な動きをした時に乗り遅れたという事がなくて済むと思います。


kakutei.jpg





おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
