2012年11月 : 打倒! FX! フザけんな!! プロスペクト理論!!
HOME > ARCHIVE - 2012年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX 捨てる物を捨てれば勝ちが見えてくる

断捨離という言葉は聞いた事がありますか?

いらない物はいらない物として捨てちゃいましょうって事です。

私はトレードを行う上で最もいらないモノは欲だと思ってます。

人間には三大欲というのがあります。

性欲に睡眠欲に食欲の三つ。ただ、これは人間が人間として存在するために必要な欲でもありますから、これを捨
てるってのはちょっと難しい。

まぁ、性欲は別にして睡眠欲と食欲は捨てるって訳にはいかないですね(苦笑)

ただ、トレードの中で出てくるのは人間が人間であるために必要な欲とは全く関係ありません。

「お金が欲しい」 「儲けたい」

ただ、この一点の欲です。

ところが不思議なもので儲けたいと思えば思うほど、お金が欲しいと思えば思うほど儲からないしお金も手に入ら
ない。

何故か?

簡単な話です。

儲けたい、お金が欲しいと思う事で心理的にバイアスが掛かってしまうからです。

バイアスで分かりにくければ思い込みと言い直してもいいかも知れません。

「上がるだろう」
「下がるだろう」
「もっと上がるだろう」
「もっと下がるだろう」
「もう終わりだろう」
「もっと伸びるだろう」

すべてこの「だろう」という思い込みから、エントリーのフライング、乗り遅れ、手仕舞いの引っ張り過ぎ、早仕
舞いというトレードにおける失敗は起こります。

では、どうするか?

結論から言えば欲を「捨てる」事が一番の近道です。

目の前にある現象を素直に受け入れて、自分の当たりもしない予想という名の丁半博打をやめ決められた行動を取
り続ける事です。

そうすれば、目の前の現象に素直に従う事が深層意識の中に刷り込まれ自分の中で習慣化しそれ以外の行動をする
事ができなくなります。

一度、深層意識の中に刷り込まれた行動は呼吸をするのと同じ位、自然にできる様になります。

その為には自分の今している、あるいはこれからしようとしている行動が正しいのか間違えているのかを俯瞰で見
る事、そしてそれによって得られた結果が問題なのではなく、その結果に至るまでの行動が正しいモノであったの
か、それとも間違っていたものなのかの方が百万倍、大事です。


儲けたい、勝ちたいと思う欲を捨てるのは並大抵な事ではありません。

しかし、その欲を捨て去らない限り、当たりもしない自分の予想という美名のギャンブルに頼らざるを得なくなり
負けを重ねいつしか自分自身に自身がもてなくなっていきます。


常に自分の行動を俯瞰し、自分の行動が正しいのか間違えているのかを意識し間違った行動をしないようにする。

そして、結果に拘泥しない。

これをやり続けるとどうなるか?

「為替なんかどうでもいいや」ってなります(笑)
いや、マジで(苦笑)

だって、やっている事は「作業」以外のなにものでもありません。

条件が揃ったからエントリー。
条件が揃ったからイグジット。

上がるか下がるかなんかどうでもいい。
サインが出たからエントリーしました。
サインが出たからイグジットしました。

上がろうが下がろうがドキドキもハラハラもしません。

含み益が減ろうが、含み損が増えようがどうでもいい。
なんの面白さもなんの痛痒も感じません。

息をするのと全く同じ作業ですから、面白いだの損して哀しいだの儲かって嬉しいだのスリルだの興奮だのはなに
も感じません。

唯一あるのはルールを守れなかった時、守れなかった自分に対して「死ね!」って思うだけです(笑)

自分のトレードを振り返って見てトレードが楽しいと思っている間は、まだまだ欲を捨てる事ができてないって事
だと思います(笑)







まぁ、極論ですからあまり参考にはなりません(笑)

< スポンサーリンク>

レイチェルボリンジャー




 



kakutei.jpg




コメントは受け付けておりません。

お問い合わせはskyp93166271@yahoo.co.jpまでお願いします。

おきてがみ

follow us in feedly

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
関連記事
スポンサーサイト

FX  ちょっと面白い実験をしました

SOC第二期生募集に関しての詳細は及び5分足トレードに関するFAQは「SOC第二期生募集に関しての詳細は及び5分足トレードに関するFAQ」を参照して下さい。

Puchikoさんの2012/6月 ~ 8月の成績を記載した記事は「Puchikoさんの成績」を5分足トレードの検証をお願いしていた時に開設されていたブログ紹介は「Puchikoさんのブログ紹介」を参照して下さい。

5分足トレードにシフトする前の15分足トレードについての詳細は「15分足トレードの詳細」を参照して下さい。

手法プレゼントの記事はちょっとしたストラテジを作ってみました」という記事を参照して下さい。





「損切りしません勝つまでは!!」っていう方法があるのをご存じですか?

実際にやってみました。

期間は9/24から11/2まで。枚数は1枚。

条件は以下の通り。

適当な時に適当にエントリーする。
利益を決めずに利益が出たら手仕舞いする。
SLは設定しない。

結果です。


9/24  1.29900S  1.29120  +78.0P
10/1  1.28970S  1.28940  +3.0P 
10/3  1.29210S  1.29040  +17.0P 
10/8  1.29760S  1.29700  +6.0P
10/9  1.29710S  1.29490  +22.0P
10/15 1.29530S  1.29390  +14.0P
10/26 1.29340S  1.29050  +29.0P
11/2  1.29030S  1.28440  +59.0P


勝率 100%
利益 225.0P
損失 0.0P

9/24から11/2の約1ヶ月で225.0Pの利益が出ました。

この結果を見て「お!損切りしません、勝つまでは手法って有効じゃん」って思いますか?
もし、そう思うならかなり早計です(笑)


問題としては、資金効率の問題があります。

日付を見てもらえれば分かりますが、かなり飛び飛びになっているのが分かると思います。
最大で10/15から10/26までの11日間。
これは要するにこの間は資金を動かせないという事です。

また、問題としてはSLを設定していないという事もあります。
SLを設定しない事で最大で150PIPS程度の含み損を抱えた局面もありました。

確かに結果だけを見ると、損切りをせずエントリーして利益が出るまでの間、放置しておくという方法はある側面
から見れば正しい手法だと言えるかも知れません。

これでは資金が全く回転しません。
例えば、11日間、塩漬けにしていた期間だけを見ても逆に行った段階ですぐに損切りをして逆にエントリーして
いればもっと利益は増えたはずです。

それを考えると11日間も資金を動かせない、塩漬け状態にしておかなければならないというのは明らかに無駄です。

ただ、では、どこで損切りをするのかという問題も出てきます。

損切りは一見、簡単そうに見えて実は結構、難しい問題でもあります。

当然、損切りをした後、思った方向に伸びていくという事もある訳ですが、切った後にその方向に伸びて行くとい
う事があっても割り切らなければどうにもなりません。

問題は結果的にプラスになるかも知れないけれど、資金を回せないという部分が問題なのであって、仮に30PI
PSの損失を被っても後に60PIPSの利を上げられると考えれば損を切るという事に対して心の痛痒を感じる
必要はないと思います。


ただ、この考え方の一番、肝になる部分は損切った後に確実に利が上げられるであろうという信頼性のあるストラ
テジが必要になるのは言うまでもありません。

ちなみに資金効率やら損切りやらを考えたストラテジが下の画像です。
これ、今、EA化しようかなと考えているストラテジのフォワードテストの画像です。

画像 新ストラテジ

条件は黄色のラインを赤のラインがGCしたらL、エントリー後、逆にクロスしたら手仕舞いしドテン。

これだけです。

時間は30分がベース。
利益が出ている状態でどんなに含み益が減っても絶対に自分の判断での手仕舞いはしない。

で、データは以下の通りです。

期間   10/30 ~ 11/2
戦績   18戦15勝3敗
勝率   83.3%
総利益  305.0PIPS
総損失  13.0PIPS
PF   23.46

3日程度のフォワードテストで結論を出すのは早すぎではありますが、まぁ、狙った通りの結果は出ていると思い
ます。

30分足をベースにしているので、まさかズッと見ている訳にも行きませんのでこれはEA化せざるを得ないという感じではあります。

ちなみにお願いがあったりします。


誰かEA化手伝ってくれませんか!!


ちょっとロジックEA化するための問題があって困ってます(苦笑)






おきてがみ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
ランキング参加中
おきてがみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

 
semina.jpg

無料レポートを差し上げます。詳しくは上記のバナーをクリックを。

スポンサードリンク
免責事項
当サイト上で、掲載されている内容、情報についての正確性、有用性は一切保証しておりません。 また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じた如何なる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。
15分足トレード手法の販売


15分足手法の詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
個別コンサルティングの詳細はバナーをクリックして下さい。

semina.jpg
SOCについての詳細はバナーをクリックして下さい。
更新情報をお知らせします
follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。